さわこです。


過去のわたし

生きる意味ってナニ?

生きる理由ってナニ?



って探してたことが

あったのですね。



でも


生きる「意味」

生きる「理由」


がなければ

生きてちゃダメって


意味も理由も無くても

生きててイイじゃん。


意味や理由がないと

生きるのダメって

その理由は反対になんだろう?


なんで

理由をつけるんだろう。


動物たちも

そうしてる?


彼らは

生きる意味を考えてるだろうか?


考えてないと思うんだよね。


ただただ

今この瞬間を生きているだけじゃないかな



そして

それが

本当の生き方かなあって思う


生きるに

理由や意味はいらないはず



ただ

私たちは

感じたりする

感情があるから



感じること

味わうこと



そういう部分を

大事にしたらイイと思ってます。

コレは

私たちがもらった特別なものだよね。



わたしが生きた意味は

わたしが死んだ後に

誰かが勝手に決めるんじゃないかなぁ

勝手にいろいろ言うんだろうなぁ


でも

それも

わたしの死後だから

どうでもいいこと


わたしはわたしが

何を感じたか

何を楽しんだか

それに集中して

今にフォーカスして生きること


感じることは

自分でしか出来ないから

他人に感じてもらえないもの


だから

他人じゃなく自分が大事かなぁ


今日も意味なく生きるわたし^_^



読んでくれてありがとうございます。

あなたがあなたを楽しめますように!


さわこ