今日の予定は

 

小学生息子の夏休みも残り1週間…🍉

そろそろ宿題を終わらせなきゃだよね〜

なんで本人より親の方が焦ってるの?とモヤモヤしておりますアラフォー主婦のさわこですネガティブ



あと、こんだけ残ってます👇


​・絵日記 
あと1日分。
・自由研究
8割くらいできてる。
・作品応募 
全く手をつけてません。これが1番ヤベ〜。
・PCで進めるドリル
まったく把握できてません。本人曰くやってるらしいけど、PC開いてるのあまり見たことない。
・鍵盤ハーモニカの練習
今慌ててしてます。笑


結構あるな〜驚き❗️

来週末は息子の誕生日なので、それまでには終わらせて、スッキリした気持ちで誕生日&始業式を迎えてほしい…






でも、やらせるという感覚がどうも苦手なんだよな〜。


なぜなら、私自身もやらされるのが大嫌いだからですにっこり



ちなみに私が子供の頃は、


やらされて、こなすだけの宿題は自分のためにはならない。


という信念(?)を持っていましたw


例えばドリルなんかは答えがあるので、バーッと写して宿題やった風にもできるけど、全く意味ないでしょ?答え写してる時間とか本当無駄じゃないですか!それなら、やらない方がマシ。

やるならちゃんとやりたかったんです!



と、偉そうなことを言ってますが、ギリギリまで宿題をしなかった自分が1番悪いんですけどね。←ほんまそれw



今思えばクソ生意気なガキですね!爆笑



なので、夏休み中に宿題終わらないこととか結構ありましたよ💦あと、昔は今よりも宿題の量多くなかったですか?

先生にはもちろん怒られてました。でも遅れてでも自分で最後までやってたと思います。たぶん…




こんな私なので、「宿題しろ!」と強くは言えないのですが…


言わなかったらマジでしないよね昇天笑


どうしたものか…


声がけはしてるんですけどね。全く焦りを感じないマイペースな息子。一応終わらせたいとは思ってるみたいですが。


(こんな声がけ)

正直、ママは無理にやらせようとは思ってないけど、終わらせたいと思ってるなら、あとこれこれが残ってるから、そろそろヤバいね?


と、何度も言ってます。

めっちゃやらせたいやん私!笑爆笑



もっと強く言ったほうが、良いのか。でもそれだとやらせることになる…。


「やらされてやった」と「自分でやった」と思うのでは全然違うから、できれば自分でやり遂げた!と思って、やってほしい。



そんなことを思いつつも、

何が正解か分からない。難しいですね。



子供のやる気を引き出せるママさん、

すごいなーって思います!



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


最近の購入品


日本製の柔らかいバレエシューズ。

再入荷待ってました!



必需品!🍊



ドクターシーラボは少しお高いので、こちらと併用してます!



柔らかくて気持ち良い。吸水力⭕️


キレイめシャツ✨



活躍中!程よい大きさのトートバッグ✨

持ち手が長くて肩に掛けられるよ。



\おすすめ毎日更新中!/