4月末に家族ではじめてディズニーへ行きました🏰✨

1泊2日で1日目はシー、2日目はランドへ。

実はこんなに遠出するのは初めてです。
北陸の田舎に住んでるので、都会へ出るだけでもドキドキな旅でしたニコニコ

💠アトラクション慣れしてない子供たちはどんな乗り物に乗ったのか…

💠子供が欲しがったもの…

💠食べたもの…

💠トイレ事情などなど…

記録も兼ねて、旅の思い出、綴りたいと思います✍️飛び出すハート(何回かに分けます)


1日目のディズニーシーはこちら✍️



今回は2日目(ディズニーランド)について、書きたいと思いますスター



まずはメンバー紹介笑

👩さわこ(私)
運動不足なアラフォー。万年眼精疲労。ランドに行ったのは10年前。シー未経験。

👨🏻旦那
方向音痴なアラフォー。無表情。ランドに行ったのは20年前。シーは未経験。

👦息子
小学2年生。ランドもシーも初めて。アトラクション経験ほぼ無し。大きい音苦手。

👧娘
年中さん。ランドもシーも初めて。プリンセスや可愛いもの大好きだけど、ディズニーにはあまり詳しくありません。



ではでは、時系列で書いていきますね〜✍️


  2日目(土曜日):ディズニーランド



6:00 起床


本気な方はもうパークで並んでいる時間でしょうか?


まずはホテルの朝食バイキングを🍽

今回楽しみにしていたことの1つですよだれ飛び出すハート


テンション爆上げなドーナツウォール🍩


このホテル、子連れにとってもよかった💓


こちらで詳しく書いてます👇飛び出すハート




9:00 ディズニーランド到着


ホテルからのシャトルバスでランドへ向かいました。この日は9時開園でした。日によって少し早く開いたりもするみたいですね〜。



ディズニーリゾートラインは今回乗る機会がありませんでしたが、可愛いですね🚄💕


パークに着くと、すでに開園を待つお客さんの長蛇の列💦

何も考えずにこの時間に到着してしまったんですが、ちょっと失敗したな〜と思いました入るまでに30分もかかりました💧

その間に子供たちはグズグズになってしまい…特に娘は機嫌が悪く「もう立ちたくない!」と昇天旦那に抱っこしてもらったら、眠ってしまいました。娘は前日の疲れがかなり残っている様子。息子も機嫌が悪くなりましたが、お菓子を与え続けてなんとか持ち堪えました。入園する頃には旦那もヘトヘトになってました💦


こんなことなら、もっと遅めの到着でよかったなーって思いました‼️(反省)




9:30 ディズニーランド入園



私は10年ぶりのランド。この景色を見て、「あぁ〜そうそう!こんな感じだったなぁ。」って懐かしい気持ちになりましたニコニコ

入園したら子供たちの元気も復活🔥

入園前に並んだので、子供たちは「もう並ぶのは嫌!すぐに何か乗りたい!」といったモード。


小さい子供向けのアトラクションがたくさんあるトゥーンタウンへ向かいましたスター


向かっている途中に、何やら同じ方向へ走って行く人たちがたくさん!

「え、なになに?芸能人でもいた?」と思った私ですがw

朝から休止中となっていた美女と野獣が再開されたようで、この時並べば45分待ち!(待ち時間120分とかザラなアトラクションです)

これはチャーンス!✨と思いましたが、子供たちをこれ以上待たせるのは不可能。諦めました昇天



10:00 トゥーンタウン


●ガジェットのゴーコースター

娘は乗りませんでしたが、ジェットコースター慣れしてない子でも程よくスリルを楽しめるコースターでした🎢

息子が気に入って、2回乗りました。1回目は旦那と、2回目は私と乗りました。15分ほどの待ちで乗れました!


●ミニーの家

息子と旦那がコースターに乗っている間に娘と行きました。待ち時間ほぼ無し。アトラクションというか、ただ家を見るだけの内容なんですが、ミニーの家が可愛くって💗ここは写真スポットですね。娘もたくさん可愛い写真が撮れて喜んでましたにっこり

ちなみにこの日の娘はミニーちゃんコーデ❤️


●グーフィーのペイント&プレイハウス

10分ほどの待ち時間でした。ペインターでグーフィーの部屋の模様替えをするという設定。壁にペインターを向けて、ボタンを押したり、紐をひっぱったりするだけの簡単な操作です。簡単すぎてあっけない感じで終わっていきまして。ちょっと幼すぎたかな…。でも、待ち時間にグーフィーの家を見るのは楽しかったですよにっこり


●ドナルドのボート

こちらは私と息子がコースターに乗っている間に、旦那と娘が行きました。待ち時間はほぼ無し。ミニーの家のように、こちらもアトラクションと言うよりはただ見物するだけのようです。

旦那、写真1枚も撮らずにっこりムカムカ



トゥーンタウンは待ち時間が少なめなアトラクションが多く、小さい子供向けのアトラクションがたくさんありました!

ただ、大人はやや退屈かな。。。




10:50 ファンタジーランド


息子と娘で意見が分かれたので早速二手に分かれました!


●アリスのティーパーティー

息子はこちらへ。くるくる回るティーカップです☕️私は絶対酔うので、旦那に行ってもらいました。待ち時間20分ほどでした。


●キャッスルカルーセル

娘と私はこちらへ。メリーゴーランドですね🎠待ち時間が40分くらいありました〜💦たかがメリーゴーランドに40分も⁉️という気持ちでしたが、娘が大喜びだったのでよかった〜ニコニコ

私はロングスカートを履いていたので、馬の横に突っ立ってました昇天


それにしても、ディズニーランドは日差しを遮るものが少ないですね💦待ち時間は日光直撃☀️帽子とか、熱中症対策は必要ですね。並んでる時、日傘は邪魔になると思います。

私は「かぶる日傘」を持って行ってたので、大活躍でしたよニコニコ


●イッツ・ア・スモールワールド

ディズニーランドと言えば!✨な乗り物じゃないですかね?自分が子供の頃、乗って楽しかった記憶が残ってるんですよね〜にっこりスターなのでここには絶対子供を連れて行こうと決めてました!30分程待ちました。

大人になって乗ってみると、意外と距離が長くて一体建物の構造どうなってんの?とか、もしここで働くことになったら、小さな世界がエンドレスで流れててノイローゼになりそうだなと思いましたにっこり笑そんな余計なことばかりが浮かび、ずいぶん自分の心も汚れたもんだなと思いました。

子供たちは純粋なキラキラした目で楽しんでいるようでした。



そろそろ腹ごしらえ。シンデレラ城を見物しつつ、、、ワールドバザール方面へ。


シンデレラ城の40周年のデコレーションが本当に可愛かったですニコニコ飛び出すハートお城の前は写真を撮ってる人もたくさんいて、他の方にお願いして家族写真を撮りあったりしました。声かけるの、なかなか勇気入りますし、納得いくように撮ってもらうのは難しいですね。

しかーし!もっと良い方法がありましたひらめき電球

のちほど…



12:30 お昼ごはん


土曜日のディズニーランド、本当に人が多かったです。食べ物に関してはあまり下調べしてなかったんですが、ポップコーンですら長蛇の列💦

朝ホテルのバイキングでかなり食べたので、そこまでお腹は空いてなかったんですが、疲れたので一旦休憩。

とりあえず、比較的空いていたスウィートハート・カフェでパンを買って食べました。

テラス席がちょうど空いてラッキーでした✌️




13:00 トゥモローランド


トゥモローランドと言えば、ベイマックスのハッピーライドが人気だと思うんですが、この日朝からずーっとアプリを見てたんですが、常に待ち時間100分以上💦乗りたかったけど、諦めました。またの機会に…。


ベイマックスは無理でしたが、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターが20分待ちだったので、これは良いのでは?と思ったら、「もう並びたくない」と子供たち爆笑ガーン疲れてるよね💦


並ばなくて良いのなんてないよーと思ったらありました✨


●スター・ツアーズ

スターウォーズのアトラクションです。ここは常に5分待ちとかですね!なんでそんなに人気無いんだろう?大あくび私はスターウォーズ好きですよ。映画も全部見てるし、特にダースベイダーが好きで部屋にフィギュアを飾ったり、ペプシのボトルキャップもかなり集めてましたニコニコ愛昔の話ですが…。


子供たちはスターウォーズのこと知らないので興味ないかなと思ったんですが、知らなくても楽しめたみたいです✨映像系のアトラクションで、3Dメガネをかけて、宇宙へGO❗️


私は嫌な予感がしてたのですが、やはり酔いました昇天ほんと、映像系がダメになってしまった…泣老い?あー、情けない。



13:45 写真撮影


先ほど、家族写真を撮るのにもっと良い方法があった❣️と言ってた件ですが、ディズニーランドにはプロのカメラマンによるフォトサービスがあるんですよねニコニコアプリのフォトマップでどこにカメラマンさんがいるか、確認できます。



私たちはシンデレラ城前で撮影してもらいました✨さすがプロのカメラマンさん。構図とか完璧じゃないですか?更に感激したのは、ぬいぐるみのお顔の向きにまで気を配って下さって、ちゃんとカメラに向けるように指示をくれました💓



しかも、聞いて下さい。

👆この写真がそうなんですが、自分のスマホでも1枚撮ってくれました。嬉しい!ニコニコ飛び出すハート


ちゃんとしたカメラで撮ったデータは、アプリで閲覧できるようになっていて、購入するかしないかは後から決めることができます。データだけでも買えるし、台紙を付けたり、パネルにしたり、色んなサービスがありますよ。それなりのお値段しますが、とっても素敵✨


写真の有効期限は1ヶ月間。今回まだ迷ってますが、スマホで撮ってもらった写真がかなり良かったので、買わないかもです笑


後から決められるならもっと気軽に、シーでも撮ってもらえば良かったなぁって思いました!にっこり



写真撮影後、ちょうどシンデレラ城前にオムニバス(2階建てバス)が停まっていたので、乗り込みました🚌けど、全く動く気配がないんですよね。なんでかな?と思って聞いたら、この後パレードが始まるから、パレードが終わるまで動かないとのこと。パレードの間、バスに乗って待ってるのは🆗とのこと。バスの2階からパレードがよく見えそうだったんですけど❣️もしや裏技的なやつですかね?明らかにパレードを見るために乗ってる人がいました。日除けもあるし、この高い位置から見られたら最高じゃないか〜キラキラ


しかし、我が家の男たちはパレードに全く興味なしなので、もちろん却下。バスを降りてアドベンチャーランドへ向かいました…爆笑

40周年のパレード、見たかったな泣



14:00 アドベンチャーランド


ちょうどパレードが始まった頃、美味しいって噂の「うきわまん」を食べてました🛟

これが、ほんっっと美味しかったよだれキューン

耳と浮き輪の部分とで餡の味が違うんですよ!めっちゃ美味しいんですが、1個750円という価格にも衝撃を受けました💸さ、さすがですね🏰

美味しいし可愛いからしょうがない笑



アドベンチャーランドは木陰とかがあって、涼しくて気持ちよかったです🍃そのせいか?娘がうきわまんを食べながら、ウトウトと眠ってしまいました昇天

さすがにディズニー2日間はキツい。娘はもう限界だ…ってことで、少し寝かせることに。

私は娘に付き添い、息子&旦那と別行動になりました〜。




娘は10分ほど寝たら目覚め、白雪姫のアトラクションへ行くとこにしました!




​14:30 ファンタジーランド


●白雪姫と七人のこびと

待ち時間15分程で空いてました。娘が白雪姫は知ってる!可愛い!と言って、ウキウキで来ましたが、思ってたのと違うアトラクションでした真顔ガーン⚡️可愛さを期待してはいけません。暗闇が多くて、おどかしてくるようなちょっぴり怖い系のアトラクションです。白雪姫なんて一瞬しか出てこないですし、主役は魔女なんかな?

結局どういうストーリーだったのかも謎でした。


●二度目のキャッスルカルーセル

娘のリクエストに応えて、追いキャッスルカルーセルです🎠✨娘はランドではキャッスルカルーセルが1番気に入ったみたいです

私と娘はこれで最後のアトラクションとなりました〜ニコニコ



15:30 合流


別行動していた旦那&息子チームと合流。聞くと、2人は追いコースターしてたみたいです🎢

息子はガジェットのゴーコースターが1番のお気に入りになったみたいですスター


旦那&息子は締めにカリブの海賊へ行くことになり、その間私と娘はお土産を買いに行きました〜。


ちなみに、

●カリブの海賊

待ち時間は30分程でした。意外と街中というか…レストランのすぐ横みたいな狭いところにあるんですね。建物の表に「パイレーツ・オブ・カリビアン」って書いてあったんですけど、最初ピンときませんでした。旦那が「そうか!パイレーツ・オブ・カリビアンってカリブの海賊なんだ!!」とか言っててバカっぽかったです爆笑


ガクッと落ちるところは昔と変わらなかったみたいです。あと、ジャック・スパロウがいたみたいです。昔はいなかったですよね?



16:00 お土産を買う


1日目にアプリでだいたい購入したんですが、届くまでに5日間もかかる…とのことで、すぐに必要なものはこの時に購入しました!


この時、購入したのはこちら👇

おせんべい缶×2個、チョコレートクランチ缶、チョコレートカバードクッキー缶。

どれも入園しないと買えない40周年記念缶✨たくさん入ってて、ばら撒きに良かったですよ〜ニコニコ

私と旦那の会社用。あとすぐに会う予定のあった友達に…💗


どれも美味しいんですけど、特にチョコレートカバードクッキーは好評でしたよだれ飛び出すハート



16:30 帰路へ


名残惜しくもありましたが、帰るころにはみんな疲れMAX!また新幹線に乗って、遠い道のりでしたが、あまり記憶もないくらいです昇天


地元の駅に着いた時の息子の一言。

👦「あ〜やっぱり落ち着くぅ〜!都会はたまに行くから良い!!」


あなた何歳ですか?と思いました爆笑笑




​今回ディズニーランドは午前9時からから約7時間半の滞在。
途中別行動したりもありましたが、アトラクションは10種類くらい乗れたのかなニコニコ
やはり土曜日ということもあって、人が多く、人気のアトラクションは乗れなかったですね💦



ディズニー2日目については以上です。

今回シーとランド、両方行きましたが、家族全員一致でシーの方が好きハートとなりました!
どっちも楽しかったけどね!

1日目で元気があった&金曜日で人もやや少なめだったのも良かったんでしょうね〜にっこり

もともとディズニー欲低めな家族でしたが、すっかり好きになってしまいました🏰帰ってきてからも、無駄にアプリで待ち時間見ちゃう笑

1年に1回くらい行けたらいいなぁ〜
頑張って働こうと思います飛び出すハート


この旅でかかった費用のことや、ホテルのこともそのうち書きたいです〜
そのうちに…🐢ではでは!



読んで下さり

ありがとうございました✨