ストレッチ、やったことある方が多いと思います。

 

そのストレッチ、

やるときの『心構え』があること

知っていますか?

 

私は、ストレッチの指導を初めてやる時、

必ずお客さんに伝えていることがあります。

 

それは、合計3つ。

 

1つ目

『息をしてください!』

 

2つ目

『無理をしないでください!』

 

3つ目

『なんとなく伸びているところを意識してください!』

 

今日は、1つ目の

『息をしてください!』の話。

 

そうですね。

前屈をしてみましょうか。

 

長座で床に座って、

つま先の方に、ぐ~っと体を倒していって…。

そこでキープ。

 

…息、止まっていませんか?

 

ホント、無意識に、多くの方が『息が止まる』のです。

 

教えてくれる人の指示をしっかり聞こうと思って、

教えてもらえたように、きちんと動こうと思って、

真面目にちゃんとやろう!と意識すると、

…呼吸することを忘れちゃうんです♪

 

なぜこうなるかって?!

 

答えは簡単!

 

みなさん、『くそマジメ』なんです☆

マジメな方ほど、息が止まるんです!

 

それこそ、

本を読んでいるとき、

パソコン作業をしているとき、

掃除を頑張っているとき、

マジメに頑張っているとき、

息が止まっていたり、呼吸が浅くなったりします。

 

息が止まると、ヒトは生きていけないですよね☆

 

みなさま!

ストレッチをする時はぜひ

『不真面目になってください!』

 

ストレッチはね、リラックスしてやるのがいいんです♪

イメージは『ふにゃふにゃ』で、

息をしながら『ふ~』ってやる位がいいんです☆

 

そういう私も、

これを初めて聞いてから、

意識して息ができるようになるようになるまで1か月、

自然に息ができるようになるまで、3ヵ月かかりました。

 

初めから完璧になんか

できるわけないんです♪

 

これを読んでくれたみなさま☆

ぜひ、今日から『息をすること』を意識してください♪

 

明日は、2つ目の『無理をしないでください!』を

お話しします。

 

ストレッチの方法を知りたい方。

会社でストレッチを取り入れたい方。

興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

 

 

セルフメンテナンスサポート

https://peraichi.com/landing_pages/view/selfmaintenance-support-sawako