昨日の続きです。

 

ダイエットをすると、よく訪れる

『停滞期』を抜け出す時に

ビタミン・ミネラルの必要なワケ。

 

さて、『体』の気持ちになって考えてみましょう♪

 

『体』さんの特徴として、

『何が何でも、この体を生かす!』ことを最優先にしています。

 

ダイエットをする前の『体』さん。

それまでたくさんのカロリーと栄養を与えられてきましたよね。

 

それが、ダイエットを始め、食事量が一気に減ると、

『体』さんとしては

『いきなりカロリーが減った~!!!』

となるわけです。

 

さて、生かすことを最優先に考えている『体』さん。

いきなりカロリーが減った現象に対して、

『いったい何が起こっているんだ~?!』

と、危機感を感じているんですよ。

 

私たちに置き換えると、

山に行って道に迷って、

帰り道が分からず『遭難した!』

・・・という感じです。

 

そう、『遭難している?』

と感じているのです。

 

『体』さんは、

ダイエットをしているのか、

遭難しているのか、

すぐに判断できないのです。

 

そこで、何を基準に遭難かダイエットかを判断しているかというと、

食事の内容です。

 

想像してみてください。

 

遭難しているときに『バランスの良い食事』が取れますか?

とりあえず何でも食べるものがあれば食べますよね?

遭難の時に『野菜を取ってください』『乳製品を取ってください』は

到底無理なんです。

 

遭難すると、『体』さんは自分を少しでも長く生かすために、

少ない食事でも生きられるよう消費カロリーを減らし、

貯め込んできた脂肪の消費を減らさないように、体重減少を止めます。

 

この現象が『停滞期』です。

 

ダイエット中ならどうでしょう?

同じようにカロリーは減りますが、

バランスの良い食事を取ることにより

『野菜』『果物』『乳製品』を取ることができ、

体に必要なビタミン・ミネラルはきちんと取れますよね。

 

『体』さんは、ビタミン・ミネラルがきちんと取れてると

『あぁ、このカロリーが減っているのは、遭難じゃなくてダイエットなのね。

わざとやっているんだ。じゃ、体重減らしても、きちんと栄養補給されるから大丈夫ね』

と判断して、安心して体重を減らしていきます。

 

ダイエットなのか遭難なのか

 

『体』さんが判断するのが、

食事に含まれる『ビタミン・ミネラルの量』なんです。

だから、停滞期を抜けるためには、

『野菜』『果物』『乳製品』が必要なんです。

 

停滞期は、高確率で起こります。

この停滞期こそ、きちんと食べて欲しいのです。

 

次回、停滞期を喜ぶ理由をお伝えします♪

 

停滞期の体の気持ち

停滞期を抜け出す方法

興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

 

 

セルフメンテナンスサポート

https://peraichi.com/landing_pages/view/selfmaintenance-support-sawako