2023年4月9日に投開票が行われた北海道議会議員選挙で、札幌市北区の選挙区から「無所属・市民ネットワーク北海道推薦」というかたちで立候補し当選させていただいた新人議員の石川さわ子です。投票所に足を運んで私の名前を書いてくださったみなさんに心から感謝いたします。

 以来、当選のご挨拶回りや今後の活動の基盤となる議会の会派への所属問題など、忙しい日々を過ごしてきましたが、5月11日に開かれた第1回臨時議会で本会議場にはじめて着席し、道民の信託にこたえられる議員になることを深く心に誓いました。

私はこれまで札幌市議会議員を3期12年務めさせていただきました。けれども、同じ議会でも広域自治体である道議会は初めて経験する仕事の場ですから、議会の運営のシクミや議案の処理方法、一般質問の手続きなど、議員活動の基本になることをこれからしっかり勉強し、そのうえで選挙でお約束した政策をどう実行するか考えなければなりません。

 新人議員のため試行錯誤の日が続きます。道民のみなさんの目から、道議会の実際の姿はなかなか見えないといわれます。私は選挙で「もっと身近な道政へ」と訴えてきました。そうした意味からも、私自身の情報公開として、私の触れた議会の姿、意見・行動・悩みなどを、このブログを通してお伝えし、一緒に考えていただきたいと思っています。

 

2023年5月15日

石川さわ子