昔からのお友達のでんでんが遊びに来てくれました。
ものすごい久々に会ったなぁ~2年ぶりぐらいかな???
6つも年下なんです。妹みたいな感じシングルハート*
SAWAKO☆育児BLOG

マッピーに、すごく可愛いお洋服をプレゼントしてくれましたプレゼント
うさ耳パーカーうさぎ
SAWAKO☆育児BLOG
メゾピアノっていうところのです。
超可愛い~~~~ハート

ありがとでんでん!!

今日は母とマッピーと一緒に玉川高島屋へ行ってきました高島屋

何でかというと、5Fのベビー休憩室にあるスケールでマッピーの体重を測りたかったからです!

うちはスケールないんで・・・汗
SAWAKO☆育児BLOG
なんとなんと~~!

6320グラムもありました~~~!

5kgぐらいかな?と思っていたので、かなりびっくりしました!

SAWAKO☆育児BLOG

そして授乳室で休憩。
マッピー、最近すごいおっぱいを飲みますパイパイ

しかも最近口の筋肉が発達したのか、吸引力が凄すぎ!
右側のおっぱいに血豆が出来てしまいました・・・

痛すぎたけど、そのまま授乳したら、血豆が消えてた!!
マッピー、血まで飲んじゃった模様・・・血

まあ、母乳も血液でできてるからいっかぁ~~(笑)


SAWAKO☆育児BLOG

今月、私は誕生日だったので、ちょっと遅めのプレゼントを母から貰いました。

ラルフローレンのマザーズバッグですトートバッグはーと

防水加工?みたいな生地で出来てます。
そしてオムツ替えシートも付いててとっても使い勝手がよさそうハート

この色ならパパ(旦那)が持っても変じゃないから、これから大活躍してくれそうです!

SAWAKO☆育児BLOG

そして、パパからお土産。
篠原涼子さんがプランニングした絵本book*こんな本あったんだ。

癒し系の本らしいです本
こういう、ちょっとしたお土産、嬉しいな赤いハート

これから読んでみます~

SAWAKO☆育児BLOG

マッピーお風呂中~~bath*

浴槽のフタを半分閉じて、その上に赤ちゃんお風呂用スポンジを置いて、その上に乗せて洗ってあげてます。
これ使うと、すっごい洗いやすいんです!
ベビーバスのときは頭と首のところを必死に片手で持ってたから、洗うのも片手しか使えなくて。。。

ここで洗ったあと、シャワーして、湯船に浸かりますお風呂

顔は石鹸、身体はボディソープ、髪はシャンプーで洗ってあげてますシャンプー*
もうすっかり乳児湿疹も出来なくなりました?*

いつもお風呂に入ると機嫌が良くなりますキラキラ

いやはや、SMAP草なぎ氏にはビックリですね~・・・草彅剛
やっぱ「アイドル」って大変ですね・・・汗
一般人が裸体になったら別にいいんだろうけど、やはり「芸能人」。
CMってイメージ大切だもんねぇ・・・

さてさて。

私の声は相変わらずオカマもしくは変声期の少年のようです。

釣りキチ三平の映画の主演の須賀健太君の声にそっくりって主人に言われます釣り
だから「よっしゃー!」ってマネしてくれってお願いされます。
早く治らないかな。全然良くならない。。。元気なのに。

先日、かなり高級な美容院でパーマかけたんですよ。
すごい高いから、絶対うまくやってくれる!と信じてたんだけど・・・
超失敗・・・ちーん
ちりちり毛になりました・・・パーマ

超鬱になったので、普段行ってた美容院へカット
担当者が異動で少し遠かったけど頑張って行って、相談して、結局カットすることに・・・
相当切りましたsei

SAWAKO☆育児BLOG

これで髪を乾かす時間が短縮されるので良かった。
やっぱ短いのはラクで(・∀・)イイ!

今日は太田総理をTVで見てたら、「男性にも必ず半年間育児休暇をとらせます」という内容でした。
女性だけが育児をやって、男性は仕事だけを頑張るというのが納得いかない女性がたくさん意見してて面白かったな。
反対派の男性の意見はひどかった。女性だけに育児を押しつける感じで。
昔ながらの考えでしたね。

賛成派はほぼ女性で。
女性だって仕事がしたい!育児を半々にしろ!と。
だから男性も休暇をとって、一緒に育児してほしい、とのことでした。

なんだか、男性も女性も「育児がやりたくない!」というように聞こえました↓

色々なタレントさんの育児エピソードを聞いてたら、すごく大変そうでした。
うちの子は比較的ラクな方なんだな~と思いました。

うちは私も主人も積極的に育児をすごく楽しんでやってるから、現時点ではそんなに不満はないなぁ~
いいパパですパパ
きっとマッピーは懐くでしょうs.heart**
犬の世話もほとんどパパなので、とっても懐いてるしちわわ

SAWAKO☆育児BLOG

マッピーを肩車しているパパです。
主人は髪が鳥の巣みたいだから、マッピーは、パパの髪が顔に当たって微妙に嫌そうでした笑

今日クリニックでポスター見たんだけど、世田谷区には産後のケアサービスがあるんですね!
どこの区も実施してるんだろうけど・・・
2009年2月にアップされてたから最近出来たのかな。


産後ケア事業 産後のお母さんを応援します

産後3ヶ月までの母子を対象に母体ケア、乳児ケア、育児相談・指導、産後体操などを行います。
ショートステイ(宿泊)、デイケア(日帰り)で利用できます。

○利用要件
 世田谷区にお住まいの生後4ヶ月未満の子どもとその母親で、産後に育児不安や体調不良があり、ご家族などから支援を受けられない方

○利用日数
 ショートステイは7日間まで
 デイケアは7日間まで(平成21年2月2日利用受付分からデイケアの利用日数は14日間から7日間に変更となりました。)
 ※利用者負担金がかかりますので、詳しくはお問い合わせください。

有料だけど安いし、せっかく利用できるなら、しておこうかな~~とか思ってしまう(笑)
今、体調あんまり良くないし。
食事付きだし、入院みたいな感じなのかな~~???

でも・・・行ってみたいけど、私なんか受け入れ不可とか言われそう(笑)
もっと大変なママさんは沢山いるしね!

SAWAKO☆育児BLOG


こちらは先日、赤すぐとAERA BabyとBaby-moを購入しました。
本屋に行くといつも雑誌を大量に買う癖があって・・・重かった(笑)
赤すぐは可愛い服がたくさん載ってて面白い!

すぐに成長しちゃうから、あっという間に着れなくなっちゃうだろうけど、いい思い出作りのために、可愛い服がたーくさん欲しい~~ハート

AERA BabyとBaby-moはまだ読んでない・・・
明日もゆっくり過ごすから、明日読破しよう~っと。