【11月11日~12日】

今回の茸行は吠えまくって笑っちゃいましたよ♪ 前夜はホリちゃんとうさぴょんのお誕生日を祝います。翌朝は早起きをして現地に向かいますが紅葉は終焉を迎えてました。最初は谷筋を進んでキノコの鑑賞会です。今年はムキタケが豊作ですね。すぐにナメコの群生と遭遇して私達は大はしゃぎ。暫く行くと頭の上から「キンゴちゃ~ん、此処やでぇ~」てナメコちゃんが呼ぶので斜面を登ってみると、何とツインタワー! ナメコとムキタケの饗宴は久し振りに見たかな。ムキタケタワーも有りましたが、極上品だけ頂きました。ナメコの幼菌は来週の為に残しましょう。尾根上でもナメコタワーが乱立していました。本当に大爆発ですね。4人のタッパがどんどんと埋まって行きます。もうプニプニだらけですわ。尾根から渓に降りてランチタイムを美味しく楽しむ♪ 下山中にもナメコタワーが幾つか現われますが、もう4人のザックには入らないのでスルーします。今回は大満足の茸行でした。下山後は某所で宴会を楽しむ♪ 炙りナメコ、ムキタケとベーコンの炒め物、茸鍋!この夜はかなり冷え込んだんで焚火で暖を取りますよ。この面子だと遅くまで宴が続くのであった。宴の翌朝はのんびりと美味しい茸うどん鍋を頂きます。もう一本沢に入ろうかと思っていましたが皆が乗り気でないので、温泉に浸かって癒されて美味しい蕎麦を楽しんで帰阪しました。


日付が変わる頃から前夜宴会を始めるお馬鹿で元気なシルバースターズです。


深夜2時過ぎからお誕生日会を始めるお馬鹿なシルバースターズです。ホリちゃん、うさぴょん、おめでとう♪


翌朝は6時過ぎに起きて朝食を頂いてから移動します。

【タイトル】  いきなり大爆発やん
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、ホリホリ、うさぴょん
【日  程】  2023年11月10日夜発~11月12日
【天  気】  晴れ

最初はクリタケと遭遇します。


流石にナラタケは終わっていますね。それにしてもこの状態で残ってるのは驚きやね。


次にムキタケ君。


頂きましょう。


初っ端からナメコの群生に出会いました。


うん!頂きましょう。


私を呼ぶ声が聴こえたので斜面を登るとツインタワー。


ナメコとムキタケの饗宴が素晴らしいですね。


現在地を確認するワンキンペア。


セルフビレイを取って茸を収穫します。


幼菌はスルーかな。


ちょいと一休みです。


尾根上は若いブナ林が良い感じですわ


ナメコタワー炸裂ですね。私は吠えまくりです。


プニプニ過ぎて、もう笑っちゃいますよ。


当然の事ながら・・・頂きましょう。


急斜面を下って少し遅めのランチタイムは、採れたてのナメコ入りおでんを頂きます。


締めはナメコうどん。旨いよ!!!


ランチを終えて下山しますが、幾つものナメコタワーと遭遇します。入れる容器が無いので鑑賞するだけですね。


本当に晩秋の一日を楽しめたなぁ~。


極上品が沢山採れましたねぇ~♪


とても楽しい一日でした。そしてアベレージ67のお馬鹿なシルバースターズは宴会に突入するのであった・・・(^_-)