【10月22日】 

今週末は飛騨方面の籾糠山と沢上谷に紅葉を楽しみに行く予定でしたが、土曜日の天候がよろしくないので日曜日に近場で紅葉を楽しむ事にしました。今宵の前泊地は寒いと分かっていましたが、予想を超える想定外の寒さで震えましたよ。翌朝は快晴で尾鷲の海も眺められました。キンちゃんファミリーはお山を徘徊しますが、紅葉狩りと茸採りの両方を楽しめました♪ 来年に繋がる茸行となりましたね。マイタケ・ヤマブシタケ・シイタケ・ホコリタケ、ヌメリツバタケ、ヌメリスギタケ、ムキタケ。舞茸は今年最後やろな。ナナカマドが沢山の赤い実を付けていて、サルナシも沢山有りました。楽しい山行を終えて河南町の一乃湯で疲れを癒した後は秋祭りで少し足止めをくらいますが、伝統的な祭りを見れて良かったな。でも、今年で最後らしいです。古くからの伝統が消えていくのは何だか悲しいですね。家に戻ってからはキノコ鍋に舌鼓を打つ!


前夜泊地で乾杯!


【タイトル】  黄葉と茸と秋祭り
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、たかびん
【日  程】  2023年10月22日
【場  所】  紀伊半島
【天  気】  快晴

出発地点ではサルナシが沢山有りました。幾つか頬張って出発します。


今週も美味しそうな椎茸君に出会えました。


黄葉に癒されますねぇ~♪


大きなヤマブシタケがダブルで有りました。鍋に入れると汁が良く浸み込んで旨いのよねぇ~♪


ナナカマドの赤い実がたわわに実っています。


少し登ると尾鷲の海が望めて良い感じですわ。


3人で記念撮影ですが、まるで親子ハイクやね。


登ったり下ったりの徘徊ですが、良く見かけるのはヌメリツバタケモドキです。食感が無いので私の好みでは無いです。


ホコリタケは、マッシュルームのような食感が大好きですよ。


そして、執念で見つけた今年最後の舞茸です。


峠で少し遅めのランチタイムを楽しむ♪


さてと、私は何を作っているのでしょうか?


答えは「おでん」です。しかも本日採れたヤマブシタケと椎茸も放り込んでいますよ。


そこそこ採れましたね。


それでは紅葉を愛でながら戻りましょうか。


もう10月も終わりやから、大きくなれずに干からびて行くんやろうな。でも、これも勉強やね。


ヌメリスギタケモドキは大好物ですが少なすぎますね。


西の大峰山脈がオレンジ色に染まります。


今夜の私の晩御飯のおかずは決まりましたね! 贅沢やなぁ~♪


下山が少し遅めになったので、R169で戻るルートに開いてる温泉は無いので大阪の河南町の一乃湯で疲れを癒して家路に着きますが、秋祭りが行われていて少し足止めを食らいましたが素晴らしい秋祭りを楽しめました。


こんな素晴らしい祭りが無くなるなんて残念やと思います。


家に戻ってからは茸鍋を楽しむよ。


めっちゃ旨いで!!!


茸鍋は多種混合が色々な出汁が出て美味しいと思いますよ(^_-) 種類にもよりますがそこは自己責任と言う事で・・・(^_-)