【9月16日~17日】

渓の中で迎える朝は心地良い。


今回は軽量化を図って少しだけ質素な美味しい朝食を頂いて出発ですね。


【タイトル】  楽しい二日目の下山♪
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、たかびん、泉ちゃん
【日  程】  2023年9月15日夜発~9月17日
【天  気】  晴れ時々曇り
【場  所】  奥美濃 石徹白川・初河谷
【地  図】  二峰(1/25000)

天空まで伸びてるのかと思うような滑床を登ります。


何処の沢でも見かける大文字草に心が癒されますね。


サラシナショウマも清楚な感じで良いです。


オタカラコウの鮮やかな黄色い花弁がええ感じですわ♪


綺麗な花に見惚れながら進むと滝が現われました。


ここは右岸巻きですが、滝上で西隣の倉谷に乗り越える支流が入っていたと思います。


更に進むと渓は開けていてナメ斜滝が幾つか現れます。


そして珍しい事に緑の苔に覆われています。


緑の滑床が伸びていますね。


上流部の散策を終えてから渓を戻って1400m付近から右岸の支流を登ってお隣の倉谷に降り立ちます。


倉谷には、ええ椅子が有りましたわぁ~♪


小滝が幾つか現れる倉谷を下ります。


最後は右岸の踏み跡を辿って林道に出ます。


白山古道って辿りたい気もするなぁ。


無事に車のデポ地に到着しました。


初河谷は予想通りの秀渓で我々を楽しませてくれました。大きな滝を巻くルートを捜すのが面白かったな。残念なのは竿を振る時間が無かった事かな。それでは満天の湯に向かいましょう。