【9月9日】

残暑が厳しい9月の初旬に涼を求めて四ノ川の上流部に行って来ました。大峰らしい美しい渓と滝を堪能できました。初見の渓は楽しいね♪


前夜は遅くまで宴会が続くのであった。


【タイトル】  残暑を吹き飛ばそう!
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、剛、ぷーちゃん、みおちゃん、はるよさん、坪っち
【日  程】  2023年9月8日夜発~9月9日
【天  気】  晴れのち曇り
【場  所】  大峰 北山川支流 四ノ川・上流部
【地  図】  大沼(1/25000)

林道は終点までは道が悪くて車で入れず、適当な所に車を停めて支度を整えて出発します。


ボコボコの林道。


林道の終点には仏様が祀られていました。


入渓地点は平凡な流れですが、流れも綺麗で心が躍りますね。


三筋の小滝を越えます。


入渓して20分くらいで美瀑が迎えてくれます


美瀑は左のツルツル斜面を光を求めて登ります。


泳いだり


へつったりで楽しんでます。


両岸が立つ淵を越えると・・・。


癒し渓。


その先で美しい滝が現われました。貴婦人の滝と称されてるらしいです。


滝壺に半魚人が現われます。


貴婦人の滝は左岸を巻いて滝上に降りますが、滝上で半魚人のねぐらを発見!


落口からの眺めです。


更に滝が連なっていて。


久し振りにキンゴポーズ!


右と左の岩がチュウーしてる向こうに巻き道があるのかなって思って覗きに行きますが結構立ってました。


すぐ先に素敵なプールが現われます。


そしてプチゴルジュの入口です。坪っちが泳いで取り付いて右巻きのメンバーをサポートしてくれました。


私は気分が乗らなくて途中で戻りましたが皆さんは頑張ってますよ。


壁を割って飛沫をあげながら落ちる大滝は見事ですね。


素晴らしい空間やね。

 

下山は溯行して来た渓を戻りますが途中で飛び込みを楽しむ♪

 

とても美しい渓やったんで、また行ってもええかなぁ~。下山後はおくとろ温泉で疲れを癒して翌日にキリキ谷や赤井谷を溯行するメンバーの前泊地に向かうのであった。