【8月26日~27日】

久し振りに渓泊で渓流釣りに出かけますが心が躍りますね。源流釣りと焚火とプチ縦走を楽しむ予定です。


【タイトル】  さぁ始めようか南君!
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、たかびん
【日  程】  2023年8月25日夜発~27日
【天  気】  曇り時々晴れ&早朝ゲリラ豪雨
【釣  果】  人数分

まずは登山道を進みますが泊装備なので結構疲れます。


小屋の有る所で大休止。


途中から林道を辿りますが、壁に掘られた飯場の跡は木造りの2段ベッドが殆ど腐っていましたね。


下流に下った方が釣れそうな気がしますが目的の渓に向かいます。


獣の罠があちらこちらに有りました。気をつけないと本当に危ないな。


良さげなテン場が有ったので河原を整地してテントを設営して薪を集めて焚火を熾します。


癒される空間ですね。


丸飯盒で米を炊いて兵式飯盒で湯を沸かします。


わんこちゃんが厚切りベーコンを焼いてくれます。


深山食堂わんこ亭が開店いたします。


焚火で炊く米は旨いんだよ。


美味しい晩御飯を頂きます。


焚火の炎は時にモンスターに化ける。


そしてバチバチを楽しむ。


サプライズの演出で、親子程歳の離れているたかびんの誕生日を祝います。


夏の風物詩は花火でしょう。彼女は何時までも花火を楽しんでいました。


今宵は早々にテントの中で眠りに就いたと思いますが、夜明け前からのゲリラ豪雨で早朝に眼が覚めました。増水でテントが流される心配は無かったけど焚火は沈下しましたね。雨が止んでから美味しい朝食を頂きます。


地雷を踏むな!ではなくて、只の渓中のオブジェです。


出発すればホトトギス。


稜線に乗り上げてガスってる中を進みます。


プチ縦走を楽しみますが、この辺りは静かな稜線ですね。誰にも会わないや。


おりょ!? 何だかキンゴポーズの様に見えて親近感が湧きますね。


この辺りも期待出来そうだねぇ~南君。って亜人の佐藤を真似てみる。


遅めのランチは贅沢にもアマゴの塩焼きが2匹も乗ったお弁当です。旨いね♪


車のデポ地に戻ると天気はピーカンになりました。


いやぁ~夜明け前のゲリラ豪雨には参ったけど源流部での渓流釣りとキャンプと焚火を楽しめて良い山行となりました。静かな稜線では色々と発見も有って来年に繋がって行くのだろうな。