【8月14日夜~15日】

下山後に亀谷温泉で疲れを癒した後は滑川の大衆割烹「喜安」で打ち上げを楽しむ予定でした。下山してから予約しても行けるだろうと思っていましたが、本日は都合により閉店しているとの事となり、慌てて富山で海鮮料理を食べさせてくれるお店を検索すると、JR富山駅の近くに「おさかな家」って良さげなお店が有ったのでそこに決めました。


まずは付き出しを頂きます。


自家製のホタルイカの沖漬けが酒に合いますね。


そして豪華な朝獲れの刺身盛りです。テンション上がりますよ!


白えびのかき揚げも旨いな。


下足も美味しい。


旬では無いが、げんげ(幻魚)で酒が進む。下の下でゲンゲやて。


締めはお茶漬けです。


美味しいなぁ~♪


お店を出て今宵のお宿に決めていた滑川に向かいます。漁火を眺めながら呑むビールは旨い! 今宵は青天で眠りに就きますが心地良かったな。素敵な沢旅の最終日の朝は滑川の海で迎えます。


台風の影響があるので早々に帰阪します。北陸自動車道のPAで朝ご飯を頂きますが、おろし蕎麦が旨いね。


強風を受けながらTomo号で家路に着きます。ここ数年は山行と旅のコラボを楽しんでいます。今回は行きと帰りと丸二日間の移動日を設けて渓中2泊の溯行&渓流釣りを堪能しました。贅沢な旅を満喫して、余は満足じゃ♪