【8月12日~14日】

三日目の最終日は北アルプスの源流を詰め上がり素晴らしい稜線を楽しんで登山道を下ります。渓中二泊の沢旅のフィナーレを迎えるわけですが、とても心地良い旅となったのは言うまでもないでしょう。


【タイトル】 素晴らしい稜線に心が躍る
【メンバー】 キンゴ、めぐわんこ、たかびん、Tomo
【日  程】 2023年8月12日~14日
【天  気】 晴れ時々曇りのち晴れ
【場  所】 北アルプス 真川・岩井谷
【地  図】 薬師岳・有峰湖(二万五千分の一)

(三日目)

早朝に起きて食事を頂いてテン場を片付けて二又を右に進みます。


天空に向けて登りましょう。


やはり此の渓は苺が多いな。


オニシモツケソウの白い花が清楚に感じますね。


谷幅も狭まって傾斜が急になる源流部を登って行きます。


少し上に登り過ぎたみたいで薬師峠に向って下降します。


まだ9時過ぎなんで薬師峠で大休止です。Tomoちゃんは岩魚の塩焼きを貪っていました。


太郎平小屋に向かって少しだけ登ります。


素晴らしい眺めに心が躍りますよ。


木道の向こうに太郎平小屋が見えて来ました。


池塘もあって良い感じですね。


10時過ぎに太郎平小屋に到着しました。小屋の前で大休止です。高いビールが冷えていて旨いなぁ~♪


わんこちゃんも御満悦の様子です。


1時間程休憩して下山にかかります。太郎平小屋には又来る事になるでしょう。


綿毛のチングルマも終わりかな。


立派な登山道を下ります。登山道の向こう側に見えるのは下山後の美味しそうな海鮮料理。


雲海が素晴らしいねぇ~。雲が無かったら海が見えるのかなぁ~?


折立ヒュッテに到着しました。


車のデポ地でのんびりと寛いだ後は移動して、亀谷温泉白樺の湯で疲れを癒します。


岩井谷は初級だと聞いていましたが中々骨の太い渓相で渓中2泊の沢旅を堪能しました。そして僕達の夏の旅は、まだ終わらないのです。