【8月12日~14日】

渓流釣りを楽しみながら溯行して来た翌朝も天気が良くて気分上々ですわ。二日目はゴルジュの高巻きも有って行程も長いので竿を出す時間が有るのかなぁ~。それでも初見の沢なのでワクワクしますね♪


【タイトル】 沢旅の途中の行程は長いなぁ~
【メンバー】 キンゴ、めぐわんこ、たかびん、Tomo
【日  程】 2023年8月12日~14日
【天  気】 晴れ時々曇りのち晴れ
【場  所】 北アルプス 真川・岩井谷
【地  図】 薬師岳・有峰湖(二万五千分の一)

(二日目)

まずは早朝から焚火を熾します。


そして美味しい岩魚飯を頂きます。
 


この渓は苺が多いですね。


出発直後は天気も気分も上々です。


しかし巨岩帯を超えて行くのはしんどいな。


尺上の岩魚が悠々と泳いでいますよ。


二又を左に進むと傾斜が増して来て、大岩のゴーロ帯を乗り越えて行くと奥に40mの大滝が懸かると言うゴルジュの入口に到着しますが、大滝を覗きに行く気にはなれませんでした。


ゴルジュは左岸の草付きのルンゼ状から巻きます。


支尾根に乗り上げて強引に笹薮を下ります。


渓に降り立つと3連の滝が出迎えてくれました。


ここで大休止です。キンゴとたかびん。
 


わんこちゃんとTomoちゃん。
 


Tomoちゃんは岩魚の塩焼きラーメンを楽しんでいました。何でもチャレンジやね。


テン場を捜して三千里みたいな感じで進んで行くと、渓中に立派な石のソファーが有りました。


両壁が立つ奥に滝が懸かります。


左から巻きますが、淵を覗くと岩魚だらけでした。


二又の手前の左岸の狭い河原を本日のテン場に決めてテントを設営しますが、もうクタクタだわ。
 


焚火を熾すと、たかびんは釣りに出かけました。


左又の先にある滝やったと思う。


たかびんは人数分の岩魚を釣って来ましたよ。


そして塩焼きの準備が出来ました。


塩をぶっかけて焚き火で焼きます。


今宵も深山幽谷の夜を楽しむ♪


それにしても今日は疲れたなぁ~。