【8月12日~14日】

2020年の9月に訪れた時には釣り三昧となって右又を詰め上がって戻ったので、今回はリベンジ山行になります。折立を朝の6時に出発する予定でしたが、朝に到着するたかびんのお願いを聞いて7時出発に変更しますが、おそらくもっと遅くなるでしょう。前日の夕方に折立に入りますが、駐車場は満杯で臨時駐車場に車をデポします。臨時駐車場に移動する前に登山者が大声を上げているので何事かと見に行くと熊がいてました。目が合うと平然と笹薮の中に戻って行きましたわ。この夜、臨時駐車場にTomo号を停めて車の前にテントを張って眠りに就きましたが、熊が現れてテントを引っかくので、わんこちゃんがテントの中から熊の手をどっついて熊を退散させたみたいです。わんこちゃんは、かなり怖かったみたいですが、私は爆睡していて夢の中でした。


【タイトル】 素敵な沢旅の始まり♪
【メンバー】 キンゴ、めぐわんこ、たかびん、Tomo
【日  程】 2023年8月12日~14日
【天  気】 晴れ時々曇りのち晴れ
【場  所】 北アルプス 真川・岩井谷
【地  図】 薬師岳・有峰湖(二万五千分の一)

(一日目)

出合まで林道を歩いて堰堤を幾つか超えて行きます。


良い天気ですねぇ~。


渓中2泊の装備はずっしりと重たいな。



独活の花。


白い花の饗宴。


私は渓流釣りに興じる。


大文字草が可憐やね。


水の流れが心地良いですね。


二又の手前の右岸に良いテン場が有りました。


薪を集めて焚火を熾して一息つきます。


兵式飯盒で湯を沸かして丸飯盒で米を炊きます。


人数分だけ釣り上げた岩魚を捌きましょう。


塩焼きの用意も出来て、あとは寛ぐだけです。



テン場の近くにはサルナシが沢山有りましたが、食するにはまだ早いね。


焚火を囲んでゆっくりと時間が過ぎていく。


米もええ具合に炊けました。


締めは米と味噌汁です。


豪勢な焚火を楽しみながら夜は更けて行きます。私はこの空間が大好きです。


そして何時もの事ながら、私は焚火の前で心地良く深い眠りの中に落ちていく・・・・・。


ほんまに幸せな奴っちゃ。