【7月15日】

この三連休は奥美濃の初河谷に行く予定でしたが今回も天候の加減で四国の沢に転進しました。前夜泊地は快適で乾杯は深夜の2:50 直ぐに寝ようと思っていたのに皆さん元気で朝の4時前まで宴会を楽しんでいました。翌朝は6時に起きて眠たい眼をこすりながら移動して、休憩地点で「わくちゃん&たっくん」に会えて束の間の渓游空間を楽しめました。素敵な旅の初日は鉄砲石川を散策します。鎧岩、布引の滝を眺めながら林道を進んで、皆がそれぞれの目的に向かって散会します。約束は17時に車のデポ地に戻る事。林道から渓に降りるとナメ床が広がる。赤石リバービーチは最高でしたね。良いお散歩となりました。

前夜泊地で深夜の3時前から宴会を始めるお馬鹿な面々でした。

【タイトル】  四国遠征の初日はまったりと
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、泉、ハリ
【日  程】  2023年7月14日夜発~7月15日
【天  気】  曇り時々晴れ
【場  所】  四国石鎚 仁淀川・鉄砲石川
【地  図】  面河渓、(1/25000)

トンネルを潜って進みますが、旅の始まりってこんな感じなのかな。

鉄砲石川キャンプ場は車では入れないので静かなキャンプ場です。近い内に此処でキャンプを楽しもうと思っていますよ。

鎧岩が圧倒的やね。

そして布引の滝が素晴らしい。

各々が自分の目的を楽しむ為に分散します。わんこちゃんは本谷をお散歩。

ナメ床が続いて良い感じですね。

ハリさんと泉ちゃんは渓流釣りを楽しむ。

アカハライモリとも楽しんでいたようですが、嫌がってるやん。

私は林道を辿って少し上流部に進んで竿を出しますがナメ床が綺麗やねぇ~。

しかし魚影は少なくてガッカリですわ。

竿を納めて右岸に登ると赤石河原って言う道標が有ったので覗きに行きます。

中々ええ感じやねぇ~。

確かに赤石リバービーチやわ。

何処まで続くのか確かめようと登ってみるが、結構赤いナメ床が続いていて振り返ると良い感じです。

時計回りで周回してきましたが、赤石リバービーチは素敵な所でした。

釣果は一匹でしたが綺麗で素敵な渓を辿れたので大満足です。

明日の沢登りに向けて今宵の泊地に移動しますが、旅の途中での良きお店に巡り合えました。遠征は楽しいなぁ~♪