【11月19日】

翌日に法事が有るので本日は近場の金剛山を徘徊してきました。

【タイトル】  探し物は何ですか?
【メンバー】   単独
【日  程】  2022年11月19日
【天  気】  晴れ
【場  所】  金剛 中尾の背~石ブテ尾根道
【地  図】  御所(1/25000)

静かなコースを歩きたかったので中尾の背を登る事にしました。沢筋でも良かったんやけど、今回は探し物もありますから・・・。

堰堤に大きなスズメバチの巣が出来ていて驚きました。この辺りは登山者も多いから誰かが駆除してくれるのだろうか。8:30

この滝が懸かる所の左岸尾根が中尾の背です。

以前、下山路に使った時はそうは思わなかったが、改めて登ってみると左斜面が結構切れ落ちている所がありますね。立派な登山道が有るから問題は無いですけど。少し登ると台地状となって陽当たりも良いので休憩します。私の影が喜んでいますね。9:10

この辺りは自然林で心地良い場所ですね。

登山道から外れて斜面を徘徊しますが探し物は見つからないね。でも良い感じです。

下山路の石ブテ尾根道では陽当たりが良い場所で休憩します。10:30

晩秋の山は陽の当たる所が大事ですね。

穏やかな気持ちになって寛いでいると、まさかのスズメバチに纏わりつかれて登山道に逃げ戻ります。金剛山は11月でもスズメバチが現れるんや。良い勉強になりました。ふと足元を見ると、クリタケちゃんが頑張っていましたよ。採らないけれど探し物を見つけた気分になりました。

この後、少しだけ山の恵みを頂いて家路に就きます。単独行は自由で良いな。