【10月8日】

今まで天候不良で幾度となく中止を余儀なくされた初河谷にやっと行けます。何度も企画して中止になったので、お逢いした事の無い憧れの方に逢えるような気がしてわくわくしますよね。


前夜は某場所で宴会を楽しむ。まずは乾杯やな。1:55


明日は早く起きなければいけないのに、前夜宴会パターンは変わらない。


翌朝、天気はよさそうだ。


【タイトル】  地蜂に襲撃されて撤退!
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、オマタッチ、たかびん
【日  程】  2022年10月7日夜発~10月8日
【天  気】  晴れ
【場  所】  奥美濃 石徹白川・初河谷
【地  図】  二峰(1/25000)


妙に傾斜の有る初河谷駐車場に車を停めて支度を整えて出発します。9:35


八反滝までは沢沿いの草の茂った遊歩道を辿る。


途中でウスヒラタケを見つけました。


八反滝に到着して小休止。10:14


少し戻って右岸から巻きますが、ある程度登って斜上する途中で、わんこちゃんが痛っ!て声を上げる。蜂に刺されたって言うので振り返ると、たかびんもオマタッチも同様に叫んでいる。斜面を直上して蜂から逃れて安定した場所で休憩します。被害を確認すると、わんこちゃんが2ヵ所、たかびんが1ヵ所、オマタッチが6~7ヶ所、刺されているので、八反滝の落口は近いけれど撤退する事にしました。ちなみに私は被害なしです。おそらく先頭を行く私が地蜂(クロスズメバチ)の巣を踏んだんだと思われます。ルートを少し変えて八反滝の前に戻って大休止。12:50


滝下には虹が架かっていました。


オマタッチの手の甲が、かなり腫れてますね。


八反滝から車のデポ地に戻りますが、時間も有るので私は自然観察を楽しみながら戻ります。

ミズのムカゴ。


うっ!? 一瞬、地蜂かと思いましたが、ヒラタアブの仲間かな。


オヤマボクチ(雄山火口)は、何だか迫力が有りますね


花弁が4枚のアケボノソウ。


花弁が5枚のアケボノソウ。


初河谷駐車場に戻って来て寛ぎます。


まさかの地蜂の襲撃に遭い、今回も初河谷の溯行は叶わなかったが、来年に訪れる事にしましょう。


さてと、これからどうしたものかな。まずは温泉に行きましょうか。