【6月25日】

Y岡さんのリクエストで6年振りに神之谷川・大栃谷を遡行します。神之谷川の大栃谷は台高の白鬚岳(アサクラ山)に南面から突き上げる谷で、序盤に出て来るゴルジュは突破が難しく、中間部の岩を抉りながら落ちる滝は一見の価値が有ります。


前夜は某所で宴会を楽しむ♪


今宵はバーベキュー。


美味しそうなお肉やね。


宴会は遅くまで続くのであった。


【タイトル】  リクエストに応えて♪
【メンバー】   キンゴ、めぐわんこ、Y岡、たかびん、オマタッチ、D本
【日  程】  2022年6月24日夜発~6月25日
【天  気】  晴れ
【場  所】  台高 吉野川支流 神之谷川・大栃谷
【地  図】  大和柏木(1/25000)

翌朝は7:50発です。


小滝を越えると


倒木が突き刺さった釜が迎えてくれるが、6年前に来た時よりは水量が少ないな。前回は泳いだけど今回は泳がなくて済みそうや。


旨い具合に流木が有って浸からなくて良かった。


その奥の滝は左から廻り込んで登る。


二条の滝を右から巻いて行くY岡さん。


3m斜滝は好きな所を越えて行きます。


連なって登りますが


その上に滝が伸びていて、上から見るとこんな感じです。


ここはあっさりと左から巻きました。


中々チャレンジャーなD本さん。


左岸からの支流に架かる連瀑帯が、6月の緑と合っていますね。


この先で、たかびんがオレンジ色をした変な生物を見つけたが、私はチラっと見てナメクジの一種やろうってこの時は言いましたが、下山後に動画を見てみると何だか地球外生物にも見えて調べてみると、コウガイビルって言う奴なんですね。うぅ~ん、初めて見たけど、山には色んな奴が居るんやなぁ~。


濡れたくないたかびんに、細い流木を渡すD本さん。


足場が出来て見事な連係プレーですね。


開けた空間に末広がりの滝が良い感じやね~。


末広がりの多段滝は右から取り付きます。


たかびんも嬉しそうやん。


右岸から落口に登るわんこちゃん。


落口の上にさらに伸びる滝です。


ここは左から登ります。


次の4m滝は左を登ります。


そして15m滝が行く手を塞ぐ。


水量が少ないと優雅な感じがしますね。ここは左から巻きます。


滝上はゴルジュとなっていて壁が立ち、降りるのも面倒臭くてバンドを進みます。


ゴルジュの奥には大きな滝が落ちている。数か月前にわんこちゃんはこの滝下にゴルジュの中に降りて、みっちー達と行ったようです。


落口からゴルジュの中を覗くと、こんな感じですね。


二又に到着して両壁の立つ左又に入ります。


険しい感じがしますねぇ~。


両壁が威圧的やな。


神秘的な滝が見えてきましたね。


大自然の造形美は素晴らしいわ。


少し戻って右から巻いて落口から覗き込む。


次に優雅な10m滝が迎えてくれました。


左から巻き上がると大きな栃の木が迎えてくれました。


この辺りでランチタイムを楽しむ。沢弁が旨いねぇ~♪


ランチ後に右岸の斜面を登って尾根筋に乗り上げます。この尾根の西側は植生が良いですね。


モノレール沿いに下ります。


前回は無かった倒木を縫って下ります。


皆様、お疲れ様でした。


無事に車のデポ地まで戻りました。もう夏の匂いがしますね。


Y岡さんは少しバテ気味でしたが楽しめましたね♪ 杉の湯で疲れを癒して帰路につきます。