【12月31日夜~1月1日】
 
令和元年の大晦日も、私はホリちゃんとテントの中で新年を迎える。陰陽の滝を見て、温泉で疲れを癒して、新宮のイオンで買い出しを済ませた後、七里ヶ浜の何時もの場所にテントを張って宴会を楽しむ♪ 17:40
 
まずは、お刺身からやね。
 
特大の〆鯖は脂がのっていて旨いな。
 
この後は二人でテントの中で鍋を囲んで楽しむ。日付が変わる頃に南君が合流したのですが、記憶に御座いません!!!
 
【元旦】
 
年が明けるとともに、熊野灘の七里ヶ浜の冬の夜空に花火が咲きます。0:00
 
 
夏の花火とは違って、肌に突き刺さるような冬の空気の中での見上げる花火は、また違った趣がありますよ。それでは振舞いのお汁粉を頂いて、花の窟屋神社に初詣に行きましょう。
 
 
翌朝、初日の出を拝みに浜に降りるとギャラリーが今年は多いですね。7:00
 
じわじわと陽が登って来ます。
 
おおっ! 来ましたぁ~!!! 年が変わるとともに新年の挨拶を交わしましたが、やはりここで、おめでとうございますって言ってしまいますね。
 
海釣りの方達も居られました。私も年末の南紀の山行から下山して来て、ここで海釣りを楽しみたいと数年前から思っています。
 
テントに戻って、陽が昇る様を楽しむ。
 
ここから羽津子さんのちゃやに向かいますが、途中で丸山千枚田を久し振りに眺める。
 
ちゃやに到着する前に、偶然に散歩中の初っちゃんとお父ちゃんに会ったので、ここで新年の挨拶を交わしてから温泉に向かいます。下北山村のきなり湯で初湯を堪能して帰路につく。今年の年越しも楽しかったわ♪ きなり湯からホリホリ邸に向かう途中で、順四郎を拉致するのであった。