【3月5日】

2年前にikkoさん達と金居原の集落から東尾根を登って東峰に行きましたが、本峰には登ってないので今回は菅波の集落から西尾根の周回コースで横山岳の本峰に登ります。前夜泊地は前回同様、国道8号線沿いにある道の駅「塩津街道 あぢかまの里」です。先着のスマイルさん達と前夜宴会を楽しむ♪
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

スマイルさん達と一緒に登る予定でしたが、私とわんこちゃんとヤシマンの3人は、スマイルさん達を見送って、後からゆっくりと登ることに決めました。わんこ食堂の特製弁当を頂きます。6:18
イメージ 4 イメージ 5

【タイトル】  スノーハイクを堪能♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ヤシマン
【日  程】  2017年3月5日
【天  気】  晴れ
【場  所】  湖北 横山岳
【地  図】  中河内、美濃川上(1/25000)

イメージ 6

菅並の集落の北にある、トンネルに向う橋の袂に車をデポして出発です!8:30
イメージ 7

橋を渡ってトンネルの右側の急斜面に取り付いて林道に乗り上げるが、ちょっとした藪漕ぎに閉口する。林道から見える集落がいい感じですね。
イメージ 8

尾根に取り付いて登ります。
イメージ 9

イメージ 10

P856.9mに乗り上げると、傾斜も緩くなり眺めも素晴らしい。11:15
イメージ 11

イメージ 12

横山岳から北に伸びる尾根に乗り上げると、ピークはもうすぐそこです。
イメージ 13

ピーク付近にて、いつものポーズです。
イメージ 14

わんこちゃんも、ぽ~ず!
イメージ 15

♪たそがれて、よこぉ~やまぁ~♪ ・・・・・ゆるせよぉ~。
イメージ 16

横山岳のピークにはプレハブ小屋はあるけれど、山名板が無くてすぐ隣のピークにも空身で登ってみる。13:00
イメージ 17

少し遅いめのランチタイム♪
イメージ 18 イメージ 19

下山は横山岳のピークの北西から菅並の集落に伸びる尾根を下ります。
イメージ 20

集落に降り立って、橋を渡って車のデポ地に到着です。16:20 今日は横山岳のピークを踏めて満足な一日となりました。
イメージ 21 イメージ 22

帰りは北近江温泉で疲れを癒して帰路に着く。