【3月30日】

目覚まし時計を午前3時に合わせていたが・・・・・・起きたのは4時半やったわ。
家を出発したのは5時過ぎで、今日は渓谷浴でも楽しもうかなって開き直ります。本気で釣るなら前夜から行くぜ!って、寝坊の言い訳やん。
瀕死のキンゴ号は会社の駐車場で眠っているので、今回もチビ号で出動です!
土曜日朝発の時は、いつもドライブ気分になりますね。トム・トム・クラブを聴きながら某渓谷へと向かいます。
「WORDY RAPPINGHOOD(おしゃべり魔女)」がイイネ♪
国道を乗り換えて渓谷沿いの道を進むが、ポイントには下から上まで釣り屋さんの車が停まっている。今日はかなり多いですね。私は上の奥に入る予定でしたが・・・・・・・・奥の広場でまたまたこのステッカーにお会いしました。どんな方達なのか興味津々ですわ。
イメージ 1

【タイトル】  まーったりと♪
【メンバー】  キンゴ
【日  程】  2013年3月30日
【天  気】  晴れ
【釣  果】  9匹
【M A X】  23cm

朝ご飯を食べて支度を整えていると、地元の方2人が軽トラでやって来ました。この方達とも3日に会ってるなー。奥に沢山入ってますか?って聞かれたが、今来たところなのでわからないと答える。
何処に入るのかと尋ねると、奥に入るとの事なので、私は途方に暮れて一旦車に乗って違う場所へと移動しかけたが、何処もかしこも車が停まっているので、広場に戻って3日に来た時の続きを釣り歩くことにしました。9:25発 軽トラの方達はゲートを開けて車で入って行かれたが、私は歩きです。少し歩いて緩い尾根を下ると良いポイントがあり、早速竿を振ると23cmが釣れて祝杯たぁ~いむ♪9:56
イメージ 2 イメージ 3

すぐ先の堰堤でも釣れて、堰堤は右から巻くが巻き道に落ちていたゴミは拾いますよ。堰堤の上は右から支流が入る日当たりの良い河原となっていて、アマゴが水面を跳ねる姿を眺めながらぼんやりと渓谷浴を楽しむ。
イメージ 4 イメージ 5

この先で谷は少し右に折れ、そこにある段差でも数匹釣れたので祝杯&らぁ~んちたぁ~いむでっす!
イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8

少し進むと右から支流が入って谷はプチ廊下状となり、こんなところがあったんやと驚く。
イメージ 9

昔は立派な淵やったんやろうが、今は砂利で埋まってます。
イメージ 10

ここで1~2匹釣った後、あしたのためのその1を試してみるが・・・・・・・・・・上手くいかない。
やはり私は鉄人にはなれないようだ。試行錯誤はもうやめてキンゴ倶楽部でも作ってみようかと思う。
イメージ 11

この先に進めばまだ釣れるだろうが、本日は終了です。14:30
まだまだビギナーなんで、呑みながら9匹のアマゴを捌くのに時間がかかります。
イメージ 12

藪っぽい植林帯を登ると朽ち果てかけた鳥居が現れました。 今では誰も訪れて来ないだろうと思い、手を合わせる。
イメージ 13 イメージ 14

春を感じながら林道をてくてくと戻るが、途中で見かけた立派な椎茸は頂きます。
イメージ 15 イメージ 16

車のデポ地の広場に戻ると呑渓塾の方の車はまだ停まっていました。今日は帰らなくても良いのでのんびり気分やね。16:00
イメージ 17

ツチグリとタムシバかな?
イメージ 18 イメージ 19

春の恵を少しだけ頂いて渓谷沿いの国道を戻ります。滝の湯で疲れを癒して晩御飯を何処で食べるのかだが・・・・・・・。
R168沿いにある「ラーメンとん太」の大将は釣り好きで、閉店時間が過ぎても釣り談義で盛り上がりました♪
昔はA川に入って、一日で尺上を5匹も釣ったよなんて羨ましい限りだが、私も頑張るぞっと!
十津川ホテルで眠りに落ちかけた頃に皆が到着して宴会が始まります。23:45
今日は長い一日を楽しめたなー♪