【9月5日】

ウラウラのブログを見て、中々良さげやん!と思ったので行ってみる。
わんこちゃんも、行きたいと思ったらしい。
二人の思惑は全く違うが、目指す谷は一緒やん。
前夜は、湯ノ又のすぐ先の広場に泊まる。
翌朝、ゲート前まで車で移動して出発です! 7:37

【タイトル】  uraさん、あんがと (^^)v
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2010年9月4日夜発~9月5日
【天  気】  晴れ
【場  所】  大峰 舟ノ川・地獄谷・カラハッソウ谷
【地  図】  釈迦ヶ岳(1/25000)

林道歩きは長いぞぉ~~! しかも登りやぞぉ~~~! しんどいぞぉ~~~~~!
林道の途中にある七面山への登山口には、立派な標識がある。
イメージ 1 イメージ 2

uraさんが谷に下降した辺りに着いて、周りを調べると薄い踏み跡があったんで、それを辿って谷へと下降する。
下降途中で見かけた白くて美しいキノコは、ドクツルタケ(毒キノコ)だった。
イメージ 3 イメージ 4

踏み跡は、出合のゴルジュの終点に続いているようだが、それでは面白くないので懸垂でゴルジュの中に降り立つ。9:45 かなり冷んやりしてます。
下流部は、こんな感じです。残置ロープを使っての振り子トラバースで登った所やね。
イメージ 5

上流部は釜と斜瀑に行く手を遮られ、右岸から巻くが残置ロープがあって簡単に巻ける。
最後は垂れ下がる紐が信用出来なくて、ロープを出して懸垂です。巻いてる途中でタモを拾う。ラッキー!
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

斜瀑を上から眺める。
イメージ 10

この先は廊下になっていて、右から雫の滝が落ちる。
イメージ 11 イメージ 12

水は冷たいが、澄んでいて美しい。小滝が続いて楽しめます。
イメージ 13

イメージ 14

岩に根をはる大木です。
イメージ 15

大きな滝は無いが、良い感じの小滝が現われる。
イメージ 16 イメージ 17

イメージ 18 イメージ 19

ジャブジャブと、進みまーす。
イメージ 20 イメージ 21

この滝の真ん中は、岩のトンネルを潜っていて面白い。
イメージ 22

イメージ 23

癒されますねー。
イメージ 24

ちょっと気になった岩です。
イメージ 25

遅めのランチタイムは、美味しいソーメンでした。
イメージ 26

イメージ 27

二又を右に進むと、すぐに2条7mで、滝手前の左岸のズルズルの斜面を登って巻きます。
イメージ 28

支尾根に乗っかって沢の先を見ると、まだ小滝が連なっているが、このまま登って林道に出る。15:33
林道から望める神仙平が良い感じやねー。
イメージ 29

林道をテクテクと下って車に着いたのが17:10。
帰りは夢の湯で疲れを癒す。
思惑の違う二人だが、大満足でした。