【6月27日】

わんこちゃんを拾って、JR五条駅で小山伏と、初対面のけんじり君を拾って十津川ホテルに向かう。
梅雨だから雨も降っていて、キンゴ的には明日は中止かなー?モードです。
とりあえず、前夜宴会やん。K君も合流して、宴会は盛り上がる。
最終的には小山伏と二人で飲んでたみたいやけど・・・・・・全然覚えてましぇんです。

翌朝に目が覚めると、雨は降り続いていた。
私と小山伏とわんこちゃんの3人なら、間違いなく中止にしてたやろうけど・・・・。
K君とけんじり君の若者コンビの瞳は爛々と輝いている。
うぅ~ん、とりあえず現地まで行ってみましょうか。

【タイトル】  やっぱり増水してるやん
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、K君、小山伏、けんじり君
【日  程】  2010年6月26日夜発~6月27日
【天  気】  雨のち一瞬だけ晴れ
【場  所】  大峰 芦廼瀬川・トビワタリ谷
【地  図】  十津川温泉、風屋(1/25000)

ウソ越えの場所がわからなくて行き過ぎるが、戻って場所を確認。雨は降っている。
若者コンビを見ると・・・・・・・・・・・満面の笑顔やん。
うぅ~ん、とりあえず谷床まで降りてみましょうか。支度を整えて雨の中を出発です。9:11
コンタ250mを下って、谷床に降り立つ。9:53
予想通り、本流は増水していて渡渉が大変そうやな。
イメージ 1

出合まで水線通しで下るも無理っぽいし、やっぱ中止かなーって思うが、とりあえず遊びましょうか。
まずは私が渡渉を試みるが、ロープは付いているものの、流されたら恐いやん
イメージ 2

次にけんじり君が行くが、旨い具合に渡ってロープをフィックスする。
うぅ~ん、こーなると行くっきゃないね。
対岸は壁やけど、小さなルンゼから取り付けそうやし。
イメージ 3

イメージ 4

最後は小山伏。
イメージ 5

ロープは固定したまま置いて行くが、2本持って来て良かったな。
トビワタリ谷の出合に伸びる支尾根を乗っ越して、谷に降りたのが11時過ぎかな?
イメージ 6

K君が、早速蛭にやられてます。
イメージ 7

この4m滝は左巻きです。
イメージ 8

小山伏がまだ、朝ご飯を食べていないんで、どこかでお湯を沸かそうと・・・・・。
遊び辛いが、手頃な釜の前でランチタイムです。
私は、まず遊ぶが・・・・・・・やったぜ! 大満足でっす!
いつものように、わんこちゃんが作ってくれるラーメンを頂く。
イメージ 9

K君が遊んでいる間に先を覗きに行くと、良い滝が落ちてました。
イメージ 10

水流の横が登れそうやな。ここは若者コンビにお任せする。
私は滝上の先が早く見たかったんで、右から巻いて先に進み、斜滝の釜で遊びますー♪
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

今日、見つけたキノコは何か毒々しくて持ち帰らなかった。
イメージ 15 イメージ 16

溯行を打ち切って、ピストンで戻るが、250mの登り返しは中々しんどいぞっと。
本流の渡渉は、一度渡ってるんで案外お気楽やけど、泳げないわんこちゃんには核心部みたいやわ。
車に戻ったのが16:05

帰りに、久し振りに温泉地温泉の泉湯に寄るが、本日は無料です。
ここは小さいけど、本当に良い温泉ですねー。
イメージ 17

トビワタリ谷はメンバーにも恵まれて、中々楽しめました。
もう少し奥に行きたいので、近いうちに又来ようかなっと。