まるちゃんに、6つ程谷を選んで何処に行きたいか尋ねると、一番易しくて寒くないところーってな返事。
っちゅうわけで、ツキ谷に決定ぃ~~~!
22時過ぎに自宅を出発。まるちゃんを拾って、下北山村のスポーツ公園に向かう。
深夜1時に、いつもの快適なテン場に到着したんやけど・・・・・先客がいた。
まだ1時やと言うのに、もう寝てはりますわ。結構寒いのに、テントも張らずに寝てるなんて、沢ヤかな?
なんか見覚えのあるような車が停まっていたが、誰のんかわかんない。
仕方がないので、別の場所に移動してテントを張って宴会でーす。
2~3日前からお腹の調子がすこぶる悪くて絶不調のキンゴでしたが、ビールだけはやめられないのよねー ^_^;


【タイトル】KINGO&MANGO
【メンバー】まるこ、キンゴ
【日程】  2006年11月11日夜発~12日
【天気】  晴れたり曇ったり
【場所】  台高 東ノ川・ツキ谷
【地図】  高代山(二万五千分の一)

朝、トイレに行くと、先客も起きだした頃やった。
怪しい人物に、バッタリ出会ってサプライズ (@_@。 「何や、りんちゃんかいな」
石ヤ塔に行くらしい。一緒に行くかと言われたが、やっぱり今日は沢登り。
出合で支度を整えて、8:30出発。
すぐに現れる2段50mの大滝は、下段が2条になって水流が落ちている。
前に来た時より少し水量は少ないが、中々立派な大滝である。
右岸の樹林帯に入って、右上に斜上しようかと思案していると、まるちゃんが、小さなルンゼの向こうが登り易そうと言うので、そちらから巻きにかかるが、なんか前回とは違った様子で難しくなってるやん。
ルンゼには壁が立って降りれないし、いきなりこんなに楽しんでええんやろか (^_^;)
前回巻いたルンゼの左岸より、右岸の巻きの方がロープを出す頻度が高い。
とにかく、行ける所まで行ったるぞぉ~ってな気持ちが必要やね。
正面にも壁が立ち、ロープを引っ張って右から廻り込むと、ルンゼの終点は絶望的な100m程ある壁が立ちはだかっていた。ちと、冷や汗状態 ^_^; しかしキンゴはネバーギブアップ!しつこく粘ると、なんやルンゼに降りれそうなバンドを発見!とりあえず、懸垂下降で偵察に降りる。む・ふ・ふ (^_^)v なんとかルンゼの左岸に登れそうやん。まるちゃんに、「行けるでぇ~」って合図を送ってから一服。
やっぱり、ネバーギブアップ精神が大事やねってまるちゃんに言うと、諦めるって事も大事なのでわ!?って言われちゃった。(^_^;) 少し苦労させたかな m(__)m
ルンゼの左岸の斜面を登ると、目の前に赤テープ。なんやこれ!でも、これで安全なわけやね。
大滝の中段テラスに近づくが、降りれなかった。
大壁の下を右に廻り込んで、落ち口の上の瀞と10m滝を覗き込みながら、落ち口の上の右岸をトラバース。ここのトラバースは中々面白い (^.^) 結局、大滝を巻くのに、2人で4時間もかかちゃった (^_^;) 紅葉が綺麗やな。

トユ状の斜滝、釜、斜15mは、中々綺麗やわ。前回は左岸から登って、水流を跨いで右岸に飛び移ったんやけど、今回はおとなしく左岸巻きです。すぐに釜を持った8mが現れて、ここは右から簡単に巻くんやけど、右の壁が登れそう。←前回参照 広い釜を持つ2mを右から越えて、次の深い釜を持つ2mも右から越える。夏場なら楽しく泳いで取り付くんやけど、この時期は寒いから・・・・・やだ。

次の広い釜を持つワイド7mは、右から登る。14:27 まるちゃんに、ロープいる?って聞くと、ここは大丈夫って言うのでフリーで登る。慎重に登ってくるまるちゃんに、ハイ!ポ~ズ!ってカメラを構えると、ニッコリ笑顔で答えてくれた。滝上はナメ床で、紅葉が美しい。振り返ると、ここの落ち口は絵になりそうなんで、お決まりのポ~ズとイナバウアーで決める。まるちゃんも、ポ~ズを決めてくれて、楽しいひとときかな?でも、10年前に奥ノ平に行ったときとは、なんか雰囲気が違うなー。まぁ、私もあの頃は、誠実で真面目なキンゴ君やったから、お互い様かな ^_^; 10年の歳月は、人のイメージを変えるのに十分かな。ちなみに、私のお友達の中には、ここ300年間、まったく変わらない奴もいるんやけど・・・・(^_^;) 少しはグラマラスになれよーって思うんやけど・・・似合わんか。
紅葉を楽しみながらナメ床を進むんやけど、ううっ・・・・・・キジ撃ち ( 一一)

吊橋に15:11。 前半で時間がかかったんで、ここから下山する。吊橋の下を見ると、大きなスズメ蜂の巣がふたつ。うげっ!蜂の姿は見えないが、中に仰山おったらどないしょー。まるちゃんの、冬眠してるのでは説を信じて吊橋を渡る。まるちゃんも後に続くが、スズメ蜂君はやって来ない。もしかしたら空き家やったんかもね。ここから右岸の踏み跡を下って、すぐ右上のコルを越えて谷通しに下る。でかい堰堤を右に見送ってR425に降り立つ。15:57 ここから国道を歩いて車のデポ地(ツキ谷出合)に16:16。

きなり湯が改装工事でやってないため、上北山村の薬師湯で疲れを癒す。
今日は本当に楽しい一日でした。企画して良かったなって思う山行やったわ。

「お腹が空いたー」「何か食べよー」ちゅうわけで、堺の大起水産でお寿司を堪能しました。
別れ際の「じゃーまた」で、10年の空白は無くなったとさ (^_^)v