主人に「早起きできるんだったら…」

と言われて、土曜日はがんばって早起きしました(笑)

 

連れて行ってくれた先は、木津卸売市場でした。

海鮮丼店が人気とのこと。

駐車場はすでに満車、まだ8時半なのに、お店の前は行列ができていました。

 

とりあえず近くの

コインパーキングに車を預けて、市場の中を見学目


入り口近くのお店に、吸い寄せられてしまった私。


鰹節屋さん!

お店をちょっと覗いて、後でゆっくりみて買おうと、頭の中にメモメモ。

市場の中に入ってみると、たくさんの店舗がいっぱい!

まったけが並んでるやん!ホタテ、牡蠣、など貝専門、マグロ、鱧などの魚専門店、海老、伊勢海老、海老専門、乾物屋、いろいろ。

あかん、私にとって危ないエリア…。めちゃ楽しすぎるとこやん!


「ここ、楽しすぎる~!」


「そうおもってた(笑)」

 

散々みて、まずは腹ごしらえしてから買い物しようとなったので、海鮮丼店にいってみたら、まだまだ行列のままでした。

このお店で食べるのはあきらめて、その並びのカウンターだけのお店で食べることにしました。

主人は、中とろ丼、




私は、中おち丼。




あぶらののった中おちがぴっかぴか輝いてる、ウズラの卵まで落としてある!



もう一杯食べれそう、

ご馳走様でした。


お腹満たして、さあ買い物。




主人は鱧に目をつけ、

私は鮪の腹半身にロックオン。

店主に注文したら、

「鱧、1000円、2尾で1500円しとくで〜」

しとくで〜って、そんな買っちゃうじゃん!!


「豆あじ、500円、鯛の開きは3尾

一夜干ししたら美味しいよ〜」


「そしたら、それもください。」


「牡蠣もおススメ〜」


「わたし、もうお腹いっぱいです(笑)」


「すすめちゃってごめんやで」


一軒で両手いっぱいです。

別の店舗では、

鮑が3個で1000円‼️

やはり海産物は安くなってる…。


乾物屋さんでは

女将さんおススメの愛媛産いりこを買い求めました。きれいでパリパリしてます。


マツタケのこわれの処理の仕方を教えてもらい、

最後に鰹節屋さんで、



濃い出汁用の鰹節ミックスを買いました。

大満足!


やはり危険なエリア、

木津卸売市場


家にもどったて、

卸売市場で買い求めた食材の

処理の宿題、台所でだいぶ遊びました。


鰤のお刺身




ちゃんと留守番してたよ


今日も良い日になりますように。