仲良しのおばちゃんズたちで、
バスツアーに参加しました。

秋の散策、ぶどう狩り 



アレキサンダーマスカット


ぶどうは、上の方が糖度が高く、


下から上へ順に食べると最後は甘かった〜と感じるそうですよ。


薬膳では、

ぶどうは、気血を補い、疲労回復、補肝腎、目の疲れの改善の効能があるといわれています。

今回のバスツアーで採れたてのぶどう、堪能です💕


バスのガイドさん、貫禄あってちょっと怖い?と最初はおもっていました。

バスが目的地に向け進む中、なんのなんの、めちゃおもろい人!

寝る暇なく、あっという間に、彼女の話術にはまり、終始大笑い。


ツアーがスタートした際には土砂降り、のち、快晴に。

その時の彼女の一言、


「出発するのときには申し上げなかったのですが、

実は私、天照大神の妹なので、雨の心配はしておりませんでしたの」真顔。


75歳のおばちゃんガイドのバスツアー、あたりでした!!


私もこんな感じに大人の雰囲気を醸し出しつつ、明るくいきたい〜。



夏の思い出

こめこ、今年は水泳部に初参加