おはようございます。

沖縄にきています。

南の食文化、
麹、味噌仕込みを学びにきました。
ずっと気になっていた沖縄の味噌、麹作りから、味噌仕込みまで教えていただけるとのことで、思い切って行ったのが、6月。

両親のことで、
煮詰まった時期で、
リフレッシュ兼ねて家を離れる時間もらいました。
家族の協力、ヘルパーさんのご協力のおかげで実現できました。

今回は、6月に仕込んだ味噌の天地返し。
仕込んだ時はもろもろしていた味噌が、しっとり濃い色にかわっていました♪



いろいろところで麹仕込みの工程を学ばせていただきましたが、付きっきりならなくてもできる先生の麹仕込みの工程に目から鱗でした。
10キロのお味噌、3ヶ月後からたべごろに、いまから楽しみです。



主人から送られてきた写真


こめこ


おかあさん、どこ行ってるん?

今日は埴輪風のおもろ顔してみたよ。