アンチローテーションとは? | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

アンチローテーションとは?

 

Anti-rotation(アンチローテーション/アンタイローテーション)は、身体の中心軸周りの回転を防止する運動を指します。

主にコア(腹筋、腰筋、背筋など)のトレーニングに用いられ、腰の安定性を高めることが目的とされています。

 

具体的には、腕や脚を使って外部からの力をかけられる状況で、体幹の筋肉を使って身体を安定させるような運動がアンチローテーションの代表例となります。アンチローテーションの運動は、腰痛の予防や改善、スポーツパフォーマンスの向上、身体の姿勢やバランスの改善などに効果があるとされています。

 

また、アンチローテーションの運動は、体幹の筋力を鍛えるだけでなく、筋肉の連動性や神経系のコントロール力を向上させることにもつながります。

 

~解説以上~

 

 

 

 

 

アンチローテーション・エクササイズは、我がサワキジム(パーソナル)では頻繁に登場します。姿勢を整える場合には、従来の腹筋運動よりアンチローテーション・エクササイズのほうが効果が高いからです。また日常生活(歩く・走る・階段)を考えた場合も、「回旋に耐える」という局面はとても多いので、アンチローテーション・エクササイズは、動きやすいカラダをつくる上でも必要不可欠と言えるでしょう。

 

 

★以下、今年のサワキジムアカデミーのファントレスケジュール★

 

 

オンラインでの開催のリクエストも多いので、作ろうかと思いますが、いかがでしょうか。

 

ご意見などはメールにてお寄せください。info@sawakigym.com