コラム★予約が取れないジム | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

コラム★予約が取れないジム

 

 

SAWAKI GYM代表、

パーソナルトレーナーの澤木です。

コラムです~

 

 

予約が取れないジムとは?

 

 

今日、ジムにパーソナルトレーニングのお問い合わせのお電話がありました。ちょうど取ったのは私。

 

 

一通りのご質問に答えたあと、最後のご質問がこれでした。

 

 

『希望通りの時間にパーソナルトレーニングの予約は取れますか?』

 

 

 

 

ちょっと話題が変わりますが、飲食店での『予約が取れない店』『3年先まで予約が埋まっています』ってよくありますよね。

 

 

実際、人気店ってそうなるでしょうが、ある種の希少価値を与えることによって、なかなか行けないから行きたくなるという人の心理をついた戦略的なお店もあると思います。

 

 

私はグルメが好きなので、『予約が取れない店』や『予約困難な店』にはとても関心があり、実際に行けた時の喜びがひとしおなのは知っています。

 

 

 

 

しかし、

パーソナルトレーニングジムで予約が取れないというのはどうでしょう?

 

 

パーソナルトレーニング=フィットネスは、ある程度の時間継続してこそのものだと考えているので、『予約が取れないジム』は、お客様にとっていかがなものか、と思ってしまうのです。

 

 

誤解する人がたまにいるので書いておきますが、これは読んでいる方のジムを批判しているのではなく、あくまで澤木の、SAWAKI GYMの考えですよ。予約困難=売れていることをアピールすることで成功することもありますが、それではお客様のためにならないと思っているのです。

 

 

私が知っているお客様のことを考えているジムは、余裕を持って接客できるレベルを越えたら入会をストップしていますし、ジムを拡大したり、スタッフを増員しています。

 

 

この考えは当然、我がSAWAKI GYMも同様です。現在、新店舗の物件を探したり、新しく雇ったトレーナーに、お客様ファーストで身体の評価ができるSAWAKI GYMイムズを叩きこんでいます。

 

 

 

 

話は戻りまして、本日のお電話のお問い合わせ。

 

 

『会社(ジム)のポリシーとして、予約が取りにくいジムにしないようにしています。』とお答えしました。

 

 

お電話の向こうで安心されている感じがしました。

 

 

パーソナルトレーニングは、お客様の目標達成を、安全、効率的に達成していただくことをサポートするサービスです。できる限りパーソナルトレーナーがお客様に寄り添って行ける環境づくりに務めたいと思います。