7.6%と27.1% | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

7.6%と27.1%

 

 

澤木です。

数字でみる健康~

 

 

表題の数字は、現在(2019年)の女性/男性の喫煙率です。

 

 

ちなみに1998年は、女性10.9%、男性50.8%です。

 

 

まとめますと、

 

 

1998年→2019年

10.9%→7.6%

50.8%→27.1%

 

 

男性はかなり減りましたね。女性はあまり減っていません。

 

 

確かに、私が小さい頃はどこでも吸えたなあ(笑)。…新幹線、飛行機、東海道線、職員室、事務所、路上。



私はかなりの嫌煙家ですが、当時は煙があるのが当たり前だったので、今ほどのストレスは感じませんでしたね。

 

 

禁煙のリスクは何といっても、

 

 

COPD
chronic obstructive pulmonary disease

慢性閉塞性肺疾患

 

 

の罹患による死亡への加速です。

 

 

2019年には、17,836人がCOPDで亡くなっています。

 

 

また、受動喫煙の問題もあります。

 

 

吸いたくなくても、煙を吸わされることで、肺がん、虚血性心疾患、脳卒中、乳児突然死症候群(SIDS)のリスクが上がっているのです。

 

 

徐々に、禁煙・分煙が世の中になじんで来たので、益々の健康増進が進むことを願って止みません。

 

 

 ★健康セミナーご依頼お待ちしています!