パーソナルトレーナーは営業マン | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

パーソナルトレーナーは営業マン




SAWAKI GYM代表、
NESTA JAPAN理事の澤木です。


今回も研修用パーソナルトレーナーコラムです。


パーソナルトレーナーは営業マン!?


んん?


と思われるかも知れませんが、パーソナルトレーナーは、ただ単にトレーニングの仕方を教えるだけの職業ではありません。


個人経営の方はご自身のビジネスの成功を、お勤めの方は所属先の繁栄を願わなくては未来はありません。


パーソナルのお客様で、『んん?』っと思われる方は、考えてみてください。トレーナーが廃業してしまったら、パーソナルトレーニングのサービスが受けられなくなってしまうのです。


では、いつものコラムのように、パーソナルトレーナーとして、良い営業マンと悪い営業マンに分けて、ご紹介していきたいと思います。


※参考:NESTA PFTテキスト


良い営業マン💮
①身なりが清潔で、印象が良い
②常に笑顔である
③お客様を見下す態度をしない
④お客様を常に励ましている
⑤アプローチは首尾一貫
⑥常に潜在顧客を意識している
⑦リアクションが早い
⑧常に肯定的


悪い営業マン😭💦
①身なりが不潔で、印象が悪い
 靴下の穴、ヨレヨレのシャツ、体臭、ムダ毛など、客観的に自分がどうかを評価し(してもらい)修正すべき
②不機嫌を表情や態度に出す
 よく飲食店で見かけます(笑)。自分の機嫌はお客様には関係ないので、メンタルをコントロールできるようになりましょう
③お客様を見下す態度をする
 エクササイズや会員システムについて理解が乏しいお客様にも優しさ全開で分かるまで丁寧に接客
④ビジネスライクでお客様を大切にしない
 パーソナルトレーナーは他のどのカラダに関わる職業の人よりお客様を励まし続け、支えになりましょう
⑤アプローチが首尾一貫でない
 態度がコロコロ変わったり、以前と言っていることが違うと信用を失います
⑥周りからの視線に無頓着
 いつ、誰から見られているか分かりません。とくにジムの近所では細心の注意を払いましょう
⑦リアクションが遅い
 折り返し電話や、メール返信が遅いだけで潜在顧客を失います。秒でやりましょう
⑧常に否定的
 プラス思考からビジネスは拡大します。ネガティブ思考から脱却する工夫をしましょう





これらはパーソナルトレーナーだけでなく、他の職業も一緒なのではないかと思われます。


これからパーソナルトレーナーを目指す方は、単にカラダに関する知識を増やすだけでなく、営業マンとしての部分を磨いていくことをお忘れなく!


NESTA JAPAN、SAWAKI GYMのトレーナー養成ゼミコースでは、↑こんな学びもできるのですよ。