【メディア情報】糖質オフ男 Vol.15 ニーベントウォーク | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

【メディア情報】糖質オフ男 Vol.15 ニーベントウォーク

 

 

早くも澤木連載3回目!

 

 

オーシャンズwebの『糖質オフ男』Vol.15.

 

 

今回は、

 

 

 

 

ニーベントウォーク(Knee bent walk)をご紹介。

 

 

なぜそうなったかと言うと・・・

 

 

詳しくは、コチラの記事をご覧ください!

 

 

 

補足。

 

 

筋肉が発達するには、「物理的ストレス」と「化学的ストレス」があります。

 

 

今回糖質オフ男さんにおススメしたのは「化学的ストレス」です。

 

 

ニーベントウォークをやったら乳酸がバンバン出てきそうですよね(笑)

 

 

「化学的ストレス」とは、乳酸発生や、mTOR活性、ミオスタチン抑制が知られています。近年、筋肉の発達にはmTORやミオスタチンが関係することが分かってきましたが、今回は糖質との関係上、乳酸をクローズアップしました。

 

 

筋肉を発達させるには何らかのストレスが必要です。

 

 

「化学的ストレス」とは、例えば中腰で脚の筋肉がパンプアップした時に、①血流が制限されるストレス、②乳酸などの酸が増えpH低下のストレス、③筋肉中のクレアチンリン酸欠乏のストレス、といった様々なストレスによって、筋肉が成長しようとするのです。

 

 

まわりくどいですが、「化学的ストレス」は筋肉を育てる上で必要不可欠ですよ♪