ドケルバン病 | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

ドケルバン病

 

 

ドネルケバブ?

 

 

違います。

 

 

ドケルバン病!について。

 

 

今朝の芸能ニュースで、アレクサンダーさんの奥様で元AKB48の川崎希さんが、ドケルバン病になり、赤ちゃんの抱っこができないとの報道がありました。

 

 

ドケルバン病とは、

 

 

短母指伸筋

 

 

長母指外転筋

 

 

が通る、手首の腱鞘(腱が通るトンネル)に炎症が起こる障害です。

 

 

母指の使い過ぎ、また妊娠期に起こりやすいとされています。

 

 

いいねもできません><

 

 

 

では、機能解剖学ファンの方のために、両筋の起始・停止・機能を確認しておきましょう。

 

 

短母指伸筋

 

起始:橈骨の遠位後面
停止:第一基節骨の骨底
機能:母指の伸展、手首の伸展

 

 

長母指外転筋

 

起始:橈骨と尺骨の中部後面

停止:第一中手骨の骨底

機能:母指の外転、手首の橈屈

 

 

 

これが分かっているだけでも、予防や簡単な対処法(ストレッチなど)が分かりますね。

 

 

もちろん、自分自身の手に負えない場合は医師による診察を受けるべきです。

 

 

 

------------------

 

 

高校生から専門家、トレーニー、誰でも受講できる

基礎から学ぶ機能解剖学 全国ツアー、開催中!

 

 

 

 

基礎から学ぶ機能解剖学の最新情報はコチラ

 

 

★こんな方へ受講をお勧めします★
・機能解剖学に興味があり、ゼロから学びたい
・運動指導者だが、機能解剖学を再度きちんと学び直したい
・大学や専門学校で学んでいるが、もっとしっかり理解したい
・トレーニングが好きで、もっと効率よく身体を鍛えたい

 

◆ツアー日程
まもなく!【沖縄】2018年6月1日(金)2日(土)沖縄県男女共同参画センター てぃるる
(所在地)沖縄県那覇市西3-11-1

【沼津】2018年9月29日(土)30日(日)プラザヴェルデ
(所在地)静岡県沼津市大手町1丁目1−4

 

【東京】2018年10月13日(土)14日(日)調整中

 

【大阪】2018年10月27日(土)28日(日)大淀コミュニティセンター
(所在地)大阪市北区本庄東3-8-2

 

【福岡】2018年11月10日(土)11日(日)エイムアテイン博多駅前会議室
(所在地)福岡市博多区博多駅前3丁目 25-24八百治ビル5F・6F

 

*定員は各会場で変わりますが、15~30名です。お問い合わせください。

 

 

基礎から学ぶ機能解剖学の最新情報はコチラ