トランス脂肪酸 | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

トランス脂肪酸

ニュートリションもアドバイスさせていただいているパーソナルトレーナーの澤木一貴です。

トランス脂肪酸について

トランス脂肪酸は、植物性の油を水素添加し、保存性をよくしたもの。マーガリンやショートニング(サクッと感を出す)に多く含まれています。これらは人工のトランス脂肪酸。その他、天然モノとしては、反芻(はんすう)動物の牛肉などにも少量含まれています。

さて、とり過ぎるとカラダによくない!と言われる人工のトランス脂肪酸ですが、どのような弊害が起こるのでしょうか?*農林水産省のHPより。


・飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸と比較してHDLコレステロール(善玉)を低下させ、総コレステロール/HDLコレステロール比を上昇

・CHD(coronary heart disease=冠動脈疾患)発症リスクを上昇

・致死性CHD及び心臓性突然死リスクを上昇


・メタボリックシンドローム関連因子及び糖尿病リスクを上昇



日本人は、海外に欧米に比べ摂取量が少ないので問題視しない、という考えもあるようですが、結局とり過ぎないほうが健康に良いことは間違いないですね。




でも・・・これが。



ビールに合うんだな♪