五十嵐圭のバスケサイズ【制作秘話】 | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

五十嵐圭のバスケサイズ【制作秘話】


パーソナルトレーナーの澤木一貴です!

五十嵐圭選手著・澤木監修のエクササイズ本


五十嵐圭のバスケサイズ



好評発売中です!


さて、約半年に渡り、たくさんの人が関わり、出版準備をしてきたこの本には、いろいろなエピソードがありますが、2つのお話をご紹介します。


◆五十嵐選手のアイディアの柔軟性

「五十嵐圭のバスケサイズ」のコンセプトは、“バスケットボールの動きをエクササイズに応用し、下半身を中心にボディメイクする”というもの。バスケットボールの技術本ではありません(とは言っても、バスケのための体力づくりにも十分使えます!)。あくまでも健康美をつくる目的の本として進められました。


五十嵐選手が「この動きはもっとこうしたほうが効きますよね。」など、積極的に提案・考案してくれたのでここまでのボリュームになりました。トレーナーの私は解剖学的な根拠をくっつけてひとつずつ丁寧に作り上げていきました。まさに共同作業!


私は、五十嵐選手がファンのみなさんが楽しくシェイプアップしていただけることを思っていることを感じました!




◆ボールを使わないのにバスケサイズ???

「バスケ好きや五十嵐選手のファンなら、みんなバスケットボールを持っているの?」・・・これは重要な問題!必ずしも持っているとは限りませんよね。


ということで、バスケットボールを使わなくても出来る、ということもコンセプトのひとつとなりました(スッキリ!!で五十嵐選手が言っていたように、ペットボトルなどのちょっとした重りを使ってもよいでしょう)。


これは、実際に中身をみていただいたら分かるでしょう!ボールがなくても、【デコルテ】【にのうで】 【 くびれ】 【 美脚】 【ヒップ】 と、パーツごとに引き締められる内容になっています。アイディア満載です♪ トレーナーや運動指導者の方にも納得していただけるような、豊富なバリエーションとなりました!


是非、「五十嵐圭のバスケサイズ」を読んで、実践して、ナイスバディをゲットしましょう!