機能解剖学セミナーレポート<体幹と脊柱> | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

機能解剖学セミナーレポート<体幹と脊柱>

今日は、機能解剖学セミナー<体幹と脊柱>を担当させていただきました。

$澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

▲まずは骨について勉強中。24コの脊椎の骨が織りなす湾曲の状態と仙骨、尾骨、そして胸郭の構造を学んでいるところです。その後、主要な筋肉について。


$澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

▲筋肉について学んだあとは、カラダで覚える時間。レッツエクササイズ!静的も動的もガッチリ腹筋鍛えちゃいましたね!ご参加くださいましたみなさま、お疲れ様でした!


扱った筋肉:胸鎖乳突筋、板状筋、脊柱起立筋、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、腰方形筋。



★NESTA主催、PFTの継続単位も取れる「実技セミナー」シリーズの情報はコチラ。パーソナルトレーナーとしての知識のブラッシュアップのためにも是非ともご利用ください。

★ご参加くださった鈴木トレーナーが本日の内容を記事にしてくださいました。ありがとうございました。コチラ