入院物語2日目 後編 | 澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba

入院物語2日目 後編

ベッドに横たわると、目の位置にセットされたモニターが見える。これに手術中映すのね…
 
 
顔には、左目だけ穴のあいた布、カラダには毛布らしきものが2枚、しっかりと掛けられました。オペ前には少し肌寒かったのが、のちの大汗をかくことに澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700947_DCE.gif
 
 
耳を澄ますと流れてくるBGM澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700146_DCE.gif
 
TRF…「リアルタイム世代だから、これはリラックスできるな澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700023_DCE.gif
 
BGMの選曲は執刀医の趣味らしい。確かにリラックスしてほしい気が…
 
 
「さあ、はじめますねー」と先生。
 
 
麻酔目薬を点した後の、ワタシの左眼球に向かって麻酔の注射針がグサリ!!思ったほど痛みはありませんでしたが、意識がはっきりしているので、感触がよくわかりました。
 
 
ごにょごにょ…作業が始まったっぽいです。左目に意識を持って行くのが辛すぎるので、「気を紛らわすために別のことを考えようひらめき電球
 
 
…必須アミノ酸について考えることにしました。
 
 
…ネタが尽きたので、次は非必須アミノ酸澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700413_DCE.gifそれから、TRFを心で一緒に歌ったり。
 
 
サーバイバルダンス澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700146_DCE.gif
 
今のワタシがサバイバルダンス状態澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700033_DCE.gif
 
 
 
そんなこんなで、睡魔が…
 
 
「ビク!」注)寝ているときなるヤツ
 
 
「澤木さん、動いたら危ないので、絶対寝ないでくださいね澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700024_DCE.gif」と先生。
 
 
遂に、寝てしまって手術からの恐怖から逃げる退路をも塞がれてしまいました澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700001_DCE.gif
 
 
それから、どれくらい時間が経ったでしょう。とにかく時間の経過が遅いこと。
 
 
「イタ澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700413_DCE.gif
 
 
思わず声を出す私。結局時間をおいて2本の麻酔を追加してもらいました。
 
 
聞いていた手術内容…心臓の弱い方はご注意を!!
 
まず、網膜に穴を開けて、硝子体を取り除き…眼球内にガスを注入。そして、白目を外して、眼球まわりにシリコンのテーピング。最後に白目をもどして縫って終わり。
 
 
「もう少しですからねー」と先生。「早く終わってほしい!」汗だくの私はそう願うばかり。続いて「週末の野球は…」耳に入るのは3人のドクターたちのとてもリラックスした会話。不安になりながらも「リラックスしてもらったほうがいい手術ができるんだ、きっと」と心で念じました。
 
 
「終わりましたよー」
 
 
神の声に聞こえました。戦い開始から3時間30分。無事に手術は終わったのでした。身動きの取れない3時間30分の長く、辛かったこと澤木一貴オフィシャルブログ「パーソナルトレーニング24」Powered by Ameba-70P700413_DCE.gif
 
 
看護師さん「眼球のガスが抜けるまで目を下にして生活してくださいね」
 
 
言われた通り、病室に移送される車椅子の上、頭を下げてうなだれる私。まるで、コーナーポストで、真っ白になった矢吹丈のように…。
 
 
2日目、完。