麻布十番で人材育成コンサルタントをしている
ペンネーム:沢木タカシこと小泉崇則です。

今回はちょっとコンサルタントらしいお話をしましょう。
dich-tai-lieu-chung-khoan

今や数多あるスケジュール管理のアイテムと手法ですが、
私は主として手書きの手帳を使います。
手帳
 
やっぱり綴じられた冊子状態になっている方が
結局使いやすいと思うからです。
 
 
そして、副次的に利用しているアイテムがあります。
それが「週次管理表」です。
 
 
これは月曜日から日曜日まで、
朝起きてから日々行っている
行動をすべて一時間単位で網羅し、
そして空き時間を見つけていくためのものです。
 
 
本当に細かく書いていきます。
 
 
朝起きて、体重はかって、血圧はかって、
PAOやって、、、等に始まって、
 
 
やりたいと思っていた業務、
やらなきゃいけない業務、
(個人差はあると思います)
 
 
考えごとをする時間や
読書の時間、勉強する時間、
 
 
火曜日の夜なら寝る前にゴミだしして
みたいなことまで記入するのです。
 
 
そうすると生活習慣+業務+α、、、
一日過ごすのに必要な時間がわかります。
 
 
これを月~日まで埋めていきます。
 
 
そうするとどうでしょう、
何と結構時間が余るではありませんか!
 
 
人に振り回されないために、
しっかりと自分のスケジュールを決め、
時間をブロックすることが大切です。
 
 
なので、アポイントはこの空き時間に入れるようにします。
(このへんの考え方はあまり一般的ではないので、
 理解できない方も多いと思いますが、
 今回は説明割愛致します。)
 
 
そして運用ルールがあります。
 
 
あくまで一週間を1単位と考え、
出来なかった項目は一週間以内に時間をずらして履行します。
 
 
優先順位での変更も可能です。
 
 
でも肝はあくまで一週間以内に履行する事。
こうすることで、
月次目標、年次目標、人生目標に近づくのです。
 
 
この、「一週間で帳尻合わせる」スタイルにすると、
日々の履行が達成感につながり、
ミニ成功体験を積み上げることができるのです。
 
 
ダイエットもまさに同じ。
 
 
一週間で摂取カロリーを考えれば、
ビールがぶ飲みが可能と先日申し上げましたが、
その次の日、
またはその週のうちに帳尻合わせれば良いのです。
 
 
まだまだお伝え足りない気もしますが、
続きはまた次回以降で。
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 

   ※快適な生き方研究者、
沢木タカシのオフィシャルブログこちら

 

PS
今回お話しした、「週次管理表」をご希望の方には差し上げます。
(もちろん無料です)

以下のリンクからオフィシャルブログのメールフォームにてご連絡ください。
(6/20まで受け付けています。)

沢木タカシのオフィシャルブログこちら