8月12日(月)  その1
 ドイツ🇩🇪 ニュルンベルグ

まずは、ホテルのキッチンで簡単な朝食を済ませたあと、

ドイツ東部の大都市 ニュルンベルグに到着!


ここはニュルンベルグ駅↓


ニュルンベルグ

古代より神聖ローマ帝国の会議が多く開かれたり、近代ではナチス党大会が開かれたり、現代では、世界でも有名なクリスマスマーケットクリスマスツリーか開かれたりしています。




写真↑に映っている駅は、ゴシックな外観とは裏腹に、内装はものすごく近代的でした!


駅前の橋を渡って、旧市街地へ入っていきます照れ



橋を渡ると、こんな感じの 壁で囲まれた区画がありまして…



雰囲気ありますね飛び出すハート



ニュルンベルグは、

戦争前から ユダヤ人を迫害するようなニュルンベルグ法が制定されたり、

毎年ナチスの党大会が開催されていたことから、

第二次世界対戦時には、連合国軍からの攻撃優先目標とされ、

空爆や地上戦が特に激しかったんだそうです。驚き


戦後は、都市を移動させるか迷うほど破壊され、今ある建物は ほとんど、修復されたり復元されたものなのだそうです。ゲッソリ



平和な時代に生まれてこれて良かった〜ラブ


こちらは、聖ローレンツ教会↓


中は、こんな感じで↓ 

祭壇の作りが、他の教会に比べてシンプルびっくり



こちらも対戦中に大きな被害を受けて、後に修復されたようですキョロキョロ


しかも、中のパイプオルガン3つは、2000年代に入ってからの修復&再構築のようですあんぐり


あしあとあしあとあしあと


この日も、とーっても暑かったので…


連日のアイス祭りラブ

3きょうだいと一緒に旅行できて母は幸せ〜デレデレ


オランダより安くて大きい!!

Buonissimo っていう、イタリア🇮🇹ジェラートのチェーン店のようでしたお願い花


お土産屋さんを覗いてみましたおねがい

見てるだけでも可愛い😍ですね!



ミュージアムブリッジ という名の橋を通りまして…



大きな広場に出ました!


広場に面して建っているのは、

独特なファサードの フラウエン教会と…

逆光〜〜えーんえーんえーん


…14世紀の美しの泉を再現した、レプリカ。

シェーナー・ブルネン です。


この大きな広場で、

世界最大といわれるクリスマス🎄マーケットが毎年行われています!


てくてく歩いて、ニュルンベルグ城へ。



暑い中の、結構な歩き移動なのですが、
建物の立派さに見とれて、あっという間に着きました!

キリストに似せた自画像を描いたことで有名な、
アルブレヒト・デューラー が住んでたらしい。


現役大学生のしゅ〜が、大学の授業で教わったと話していたら、2年前に卒業した ち〜も、同じ授業を取っていたらしく

「ラクたん(楽に単位が取れる授業)だよね〜音譜爆笑ニコニコと、話してました!


姉妹で共通の話題で語っているのを、周りで聞いているだけでも幸せな気分ですラブラブ


5人勢揃いできて、本当〜によかった〜乙女のトキメキ



↑ ヨーロッパあるある 街を囲む城壁 ↑


午後からは、もう少し走って、チェコ🇨🇿に入ります!

それは また次の記事でウインク