日本の6月、といえば梅雨の季節ですが、
こちら北ヨーロッパでは、スポーツに良い季節。

昨年は、怒涛のスポーツ3連続

今年も土曜が運動会で、翌日の日曜がマラソン大会というスケジュールになってます不安


まずは、土曜日…。

バスで3時間弱かけて、アムステルダムまで。



あれあれ? 梅雨なんですか?

ってくらいに、空模様が怪しく、そして肌寒いガーン 

フリース持ってくればよかった💦



運動会は、学年ごとの徒競走が無くなり、

その代わりに2学年参加の集団競技が追加されて、出番が2つずつ…ということになりました!


ハル坊は小5なので、

ボール送り🏐と、

みこしでわっしょい祭に参加します。



まずは、ボール送り…

スクールカラーは青色のTシャツで、マース校はたったの3人だけなのですショック



往路は、頭上からボールを送り、走って、後ろに並んでゴールまで。

復路は、足の下を通して、同じように進んで行くのです。



ハル坊達のチーム(一番左↓)、一番ビリッけつでしたが…


競技の開始前。

ただ待っているだけなのに、真っ直ぐに並べていないの、お分かりでしょうか笑い泣き



人数も、ちょっと他より少ないせいもあるかもしれませんが…、

ここで、すでに決着が付いていましたねニヤニヤ



…その一方で、

全日制の子たちの、この統率のとれた演舞ポーン



左の方で、体育座りしているのが小学生↑

なに、この、きれいに並んだ、体育座りの集団は!滝汗

私も何年か前までは 全日制の保護者だったので、当然のように見ていた景色のはずなのに、久々にこんな日本人らしい子供の姿を見て、ちょっと感動してしまいました泣き笑い



中学生のソーラン節↑。

これはもう伝統ですね目がハート


そんな中で、とっても自由度の高い、青色Tシャツの我が子にやり



お昼ごはんは、みんなで注文したデリバリーの日本食のお弁当🍱


午後の競技、

みこしでわっしょい は、肩の上で担ぐように言われてるのですが、ハル坊が一人大きくて…ガーン



あれ⁈ ハル坊、いつの間にそんな大きくなった⁈ひらめき


上に載せてる箱を落とさないように早く運ぶのが大変そうでしたアセアセ



そして、紅白代表リレー🏃



考えてみると、我が家の子供達3人とも、リレーの選手になることが多かったな…看板持ち



ただ、バトンパスの練習をしてなくて…、受け取る時にぶつかる💥という、ハプニングが…笑い泣き


今回、徒競走がなくなってしまったため、思いっきり走れる機会が、このリレーだけでした。


やっぱり走る競技があると、運動会らしいですね!ウインク



さて、今年の運動会は紅組でしたが、

今年もまた、負けました笑い泣き

いつか、勝ちたいよね〜!



その翌日は、

Maastricht Mooist 

という、チャリティーランニング大会です。



今年も、仲良しの友達と、1マイル(1.6キロ)キッズランに挑戦キラキラ



スタート地点は、マース川のすぐそば。


そして、ゴールは、マルクト広場の市庁舎前ですイエローハーツ


1.6キロは 本当にあっという間で、

私たち親も、スタートを見送ったあと、すぐにゴールに向かわないといけませんでした煽り


このあと、ハル坊とお友達とパパは、家に戻り…


私は10キロに初挑戦キメてる


昨年、5キロが短く感じたので、ちょっと心配ではありましたが、タイムを気にせず完走を目指してトライしてみる事にしました!



参加者が多くて…、スタートの合図があってから、実際にスタートするまで10分以上待ってた真顔


でも、この雰囲気!

気分が上がりますねぇルンルン音符




そんなに暑くなくて、お天気は最高ラブラブラブラブ



このように、しばらくマース川を南下して、

4キロ地点から、つづら折りの坂道を上り、シントピーターの丘へ。

ぶどう畑を抜けて、ゆるーい下り坂を進んで、街まで戻ってきます!


ゼッケンに名前が付いていたので、沿道の観客たちが、

カモーン、エイコーッ!

…と、まるで知り合いのように応援📣してくれるので、励みになりましたデレデレ


そして、恒例の…

完走後の リンブラフフラーイ という地元名産のチェリーパイのお土産。


いや、コレ、走った後には食べれんってゲロー

外国の皆さん、喜んでムシャムシャ食べてましたけどね。身体の造りが違うのでしょうね💦


そんなわけで、私は!

ゴール地点から、家まで徒歩20分。




こうやって、歩いて、持って帰ってきたよ笑い泣き


そして、完走目的で走った10キロでしたが…

まさかの!

6分20秒/kmペースで、10キロ走れたなんて、私すごいひらめき



参加者の中では断然遅い方ですが、本気のランナーが多い中で、初挑戦のオバさんにしてはよく頑張りましたニコニコ


もし来年もまだここに住んでいたら…
ハル坊は、お友達と5キロを走ろうと約束したそうですほっこり
では、パパも付き添いで、一緒に5キロ。
私は、一番長い距離の10マイル(16キロ)に挑戦してみるかどうか…、考え中です。