引き続き…、岩登りの後は、
今日のお目当ての街 Wetzlar ヴェツラー

ゲーテが、若きウェルテルの悩み を書いた街。



この街には、カメラで有名な会社 ライカの本社があります。


パパが24歳の時、ヨーロッパ初出張で、ライカの本社に訪れたそうで、こんな田舎街に一人でよく来たものですね驚き


そのライカの東京支社は、なんと、高田馬場にあるそうです


灯台下暗しとは、このことびっくり


ひらめき ステキね!こんな街だった〜⁈



驚き いや…、覚えてないな〜


まぁ、四半世紀前のことですからね💦



それにしても…、やたらと、

人が多くありません⁈驚き不安アセアセ


なんと、この日、こちらもカーニバルでパレードがあるらしく、目抜通りはこの人だかりガーン



街の広場マルクトもホラ、ご覧の通り。



このヴェツラーの街で、

ライカ、光学の道めぐり…とか、

珍しいマンホール🕳️探し…とか、

色々とオリエンテーリングを考えてくれてたパパなのですが…



いや、こりゃムリでしょ笑い泣き


小腹が空いたので、目についたパン屋さんに入り…


伝統的なお菓子だよ…と言われたので買ってみたものの…↑


チョコでコーティングされた、硬く丸められたクッキーのような なにか ゲローオエー


思わず、一人一個ずつ買ってしまったけど、後悔しかナイ💦

今後ドイツで見かけても、もう買わないようにしよう…


胃袋にダメージを抱えながら歩いていると、ついにパレードが始まったので、沿道から見学することに!



先頭にお巡りさんがやってきて↑

多分、街のエライ人↓


その後は、

お約束の山車や、ド派手なコスチュームをした人達が、お菓子を撒き散らしながら、歩いて行きますキャンディーバナナリンゴ



オランダでは、Alaaf アラーフ!と言ってたけど、ここでは皆さん、Halou ハロウ!と声を掛け合っていたよ知らんぷり

Hello!かと思ってた私笑い泣き



うーん 別に、お菓子要らないし…、

  たいしたお菓子でもナイし…

とか、言ってたハル坊も、

目の前に雨あられのように降ってくるキャンディ🍭やグミ🍬を拾い集めている人達に囲まれると、なんだろう…?💦

同調圧力というのかな?

なんか、自分も拾わなきゃ!!という気分になってくるアセアセ

コンサートで、周りが立ってると自分も立たなきゃ!みたいな雰囲気指差し


…で、このエコバッグ↑に、お菓子がドッサリですよ。



こんな大盛り上がりのWetzlar ヴェツラーですが…

普段は、多分、こんなに静かな街…なんだと思います。↓

石畳、木組みの家、ウロコのような石瓦…

絵になりますね〜。

階数が上がるにつれて、せり出してくる建物も、ドイツあるある⁈グラサン




さてさて、今日のお宿は、田舎だから⁇

なんと破格の、3人で朝食込みの100€以下びっくり


激安だから、期待して無かったんだけど…



めっちゃめちゃ、広いお部屋飛び出すハート飛び出すハート


3人部屋だと、ソファをエキストラベッドにしてる事も多いのだけど、ちゃんとしたベッドだ〜!


…ただ、シャワールーム🚿が 透け透けで、

お年頃の子供が居たら、困っちゃうわデレデレ



まぁ、我が家はみんな誇り高き裸族ですから、

別に構いませんけど真顔



夜ご飯は、近所にある、口コミポイントの高いドイツ料理レストランに行きましたキラキラ


窓の向こうは、屋内馬術場🐎!



ドイツ🇩🇪といえば、ビール🍺🍻🍺!


私のビール(小 330ml)なんて、ハル坊のコーラよりも安いよ目がハート

こりゃ、飲むっきゃないね!!



……で、こちらが、メニューです!!

シュニッツェル三昧豚豚豚

ハル坊の頼んだ、キッズメニュー(左)もぐもぐ

パパの マッシュルームソース添え(奥)よだれ

私の コードンブルーとサツマイモのポテトフライ(手前)ひらめき



え⁈ 野菜が足りないって??物申す

あるじゃん!!イモキノコだよ〜笑い泣き

…これがドイツ料理🇩🇪ということで、ご勘弁を。

でも、このシュニッツェルが信じられないくらい美味しくて飛び出すハート
パパのなんてソースで隠れてしまってるけど、柔らかいのに厚みのあるシュニッツェルが2枚ニコニコ
私のコードンブルーは、ハムとチーズを挟んだシュニッツェルで食べ応えがあり酔っ払い
サツマイモのポテトとよく合いました!

…うん!
とっても美味しいけど、連日はお腹にキツイな💦
と思う、アラフィフ夫婦なのでした🍖