あけましておめでとうございます


マーストリヒトに住んで以来、3度目のお正月は、昨年同様、ここ日本🇯🇵で過ごしております!


…とはいえ、


年末年始に自治体の保養所が取れたので、

長野にある白樺高原スキー場にやってきました!


家族5人でのスキーは、オランダの屋内スキー場 Snow World 以来、実に9年ぶりですびっくり


(娘二人は、ちょいちょい行ってるので、親より上手ラブラブ)


雪は少ないとの事だったけど、

雨雪おんな'しゅ〜'の大活躍ウインクにより、

前夜にドカ雪が降って、見事に積雪!


午前中も、この通り、しんしんと降っておりました ↓



ハル坊は、人生初スキーラブ


ゲレンデのふもとで、ち〜&しゅ〜に手厚い個人レッスンを受けたあと、

1時間後には思いきってリフトに乗せてみました!


習うより慣れろ!実践あるのみウシシ



初心者🔰ハル坊は、ベテランのち〜姉さんにお任せして、


足元のおぼつかないアラフィフ夫婦をアテンドする次女しゅ〜。


ほんとに頼りになるお姉様方お二人ですデレデレ



ハル坊にとって初めてのリフトって、降りる時に難しいんじゃないかな〜驚き


…なんて心配してたけど、

ベテランち〜姉さんのサポートにより、

転ぶ事なくスイスイ降りて、

あっという間にゲレンデのスタートへ。


満面の笑みを浮かべながら滑り始めたものの…、


斜面が急な所では、さすがに心が折れて、

転んだ拍子に大の字に横たわり、


おーっ!もういやだ〜!ギャンギャン!


…しかしながら、

お姉様方による手厚いサポート。

自分が滑る事で精一杯で、全く相手にしてくれない両親。


何か、彼の心に響くものがあったのでしょう。


なんとか頑張って、滑りきることができました!!



長女の後ろにトレインのようにして滑ってます。

後ろから次女が撮影。

滑りながら、よく出来るね〜びっくり


お昼近くになると、晴れてきました!晴れ



1度滑りきると楽しくなったみたいで、午前中に何本か滑りましたほっこり


お昼ご飯は、ゲレンデのレストランでラーメン



写真そっちのけで、蕎麦に食いついている少年がいますもぐもぐ

ゲレンデの食事って、正直期待していなかったのだけど、

蕎麦もラーメンもすごく美味しかったです!!


さぁ、午後も滑りまくるぞ〜ウシシ



お姉様方は、もっと高い山へと、ゴンドラ🚡に乗っていきました。


親子3人で、滑り慣れた初級&中級コースへ。



ものすっごく、眺めがいいですラブ



元日だからか、そんなに混んでないし。

山の上の方は、樹氷になってます!



途中から、お姉様方とも合流〜ハート



上手な人と一緒に滑ってもらえて、ハル坊も上達が早いような気が…拍手



転び方もだんだんと上手くなってきましたが、

転ぶ度に、お姉様方がすぐに駆けつけてくれるという手厚さぶちゅーラブラブ



親子3人で滑る時は、誰も助けてくれないので(パパとママにその余裕がないので💦)、

かなり慎重に滑るハル坊アセアセ


お姉様方がいる時といない時とで、ずいぶん滑り方が違いますにやり



夕方、

これで最後の滑走にしようね〜!

と、リフトを降りて、5人一緒に滑り始めた途端…


突然の地震警報🫨


身構えて様子を見ていると…、

山が揺れた不安

ゴンドラやリフトも途中でストップ💦

私たちも5分遅かったら、リフトの上で長いこと宙吊り状態となっていたところでした。


とりあえず、雪崩や土砂崩れがなくて良かったです。

こちらは、震度4くらいだったかな。


宿舎にもどると、ロビーで、お汁粉のサービスがありました!

冷えた身体が温まる〜ニコニコ




受験生も芸人もいない我が家なので、

新年早々、家族みんなで大いに滑って転んで楽しめました飛び出すハート




その4日後…



ブリュッセル空港に到着すると、そこはまだクリスマスが続いておりました…笑い泣き


その2日後…



クリスマスツリー回収のゴミの日で、

家の前の通りは、捨てられるツリー(本物のモミの木)で溢れかえっていました真顔


正月とは…??