今から、約ひと月前 10月9日のこと。


ヨーロッパ最古の遊園地と言われる、

オランダの遊園地 Efteling エフテリン に行ってきました!


この遊園地は、ウォルト・ディズニーが、ディズニーワールドの発想を得たと言われています指差し


アンデルセンやグリム童話を基にしたお話の世界、フェアリーやトロールなど、ヨーロッパの昔話を大切にした世界観が構築されています飛び出すハート

この、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家からは、甘〜い香りが漂って来ていました。↑


そして、お話しと動きで、ちょっとした劇場のようになってるのもあります。


これは↑ 裸の王様ね。


マッチ売りの少女↓ は、プロジェクションマッピングぽくて、昔からの話と現代のハイテクを上手く融合させてますあんぐり


森のような敷地の中に、お話ゾーン、乗り物ゾーン、と分かれています。


園内を見渡すには、電車や↓

展望台みたいなアトラクション ↓がベストウシシ

…って、ことで、高い所から一望です!にやり

うん! 森しか見えないぞイヒ


園内が、広過ぎて歩き疲れるので…

適度に座れるアトラクションで休みます。デレデレ


ディズニーや、普通の遊園地と違うのは、わりと自然が(しかも、人工的ではない)たっぷりあるので、癒されるところかな〜看板持ち




それでいて、チューブのラフティングとか、激しめのアトラクションもあるし… 


この日、気温が2桁なくて、水に濡れるには寒かったんだけど…。

さすが容赦ないわ💦

背中とお尻、びしょ濡れになりました不安


濡れた背中を乾かしつつ…、

甘い物を食べて ほっこりしますよだれ酔っ払いほっこり


↑ これは、鍵を上手く動かすと、向こうにある宝箱が開きそうになる…といった仕掛けで、いつでも子供達がチャレンジしてました立ち上がる


↓ こちらは、ジオラマコーナーです。

とにかく、広くて細かくて、ジオラマ好きな人なら、ここで一日過ごせるんじゃないかな⁉️って思うくらい。



こちらは、大きなコンドルに捕まって(捕獲されて?)、暗闇の中を飛び回る…というイメージのジェットコースター↓…に、乗って来ましたほっこり

イメージとしては、ディズニーランドのスペースマウンテンなんだけどさ…

なにせ、真っ暗なのよ💦

外国人の瞳って、暗くても見えるせいか、本当に日本では信じられないくらいの暗闇なのよ滝汗

久々に、ちょっとカルチャーショックでした驚き


紅葉が、とってもキレイ紅葉

そんな、紅葉を見ながら、空の散歩

足で漕ぐのかな〜…と思いきや、勝手に進んでくれるので、超〜楽チンデレデレ


この辺のコーナーは、小動物(あるいは虫?)の世界観で、色々と全てが小さく作られている…うさぎのぬいぐるみ


あっちの家と、こっちの家が繋がっていたり、滑り台があったり…、と子供がイメージを膨らませて、楽しく探検できるような造りになっているのは、本当に素敵キラキラ


建物とか、人工物も、自然とよくマッチしていて、人も多過ぎず、のんびり遊べますキラキラ



中に、小人が住んでいる↓

しかも、動いているんですよ〜ガーン



中の様子も見られます↓


おばあさん…、洗濯しているから、シャボンの泡(本物)が、フワフワ飛んできます。ブルーハーツ


日が沈むと、あっという間に暗くなってしまいました。

日曜日ですが、閉園が6時なのでニヤニヤ、そろそろ帰路につきます車


スーパーの割引チケットを使用して、3人で100€ちょっとでお得に行けました。ウインク

絶叫マシーンなどの、遊園地らしい乗り物もあるし、身体を動かして遊べたり、あちこち探検できたり…っていう、そういう楽しさもあって、私は、遊園地の中では、ここが一番好きかなぁお願い

って、思います!


子連れじゃなきゃ、来ないけどね指差し




次回は、秋休みに行った、パリと近郊の街プロヴァン についてお届けしまーす!

このところ、ハイペースで記事を書いてるけど、チーが来ていた夏休みの記事が、まだまだあるんですよ〜泣き笑い

記憶が埋もれないうちに頑張ります❗️