10月のはじめ頃…

学校帰りに近くの公園に寄ったら…

なんという事でしょう!

この 大量に落ちた栗🌰 ポーン

驚くなかれ! イガの中に、まだしっかり栗が詰まっています。

そして、向こうの木にもしっかり実がなっているのが見えます。


誰〜も拾わないので、独占状態ニヒヒ

これで、2.5キロありますお願い


2日後…、味をしめて、学校帰りにまた拾いに行っちゃいましたウシシ

二人でいそいそと拾って、4.5キロゲラゲラゲラゲラビックリマーク


風が吹くそばから、ボトボトと落ちてくるので、もう拾うのが止まらないのです泣き笑い


栗なんて拾うの、中国人かトルコ人か日本人…と言われていますが、

そうです! 私、日本人なんです知らんぷり

渋皮が うまく剥けなかったので、それなら…と

渋皮煮に挑戦指差し


結構、美味しくできて、拾ったばかりの栗と共に、ご近所のお友達にお裾分けしました飛び出すハート

(後日、アップルパイのお礼をいただき、わらしべ長者ならぬ栗長者ですなグラサン)


定番の栗ご飯も何度かチャレンジしましたキメてる

もち米もオランダで買えたので、なんとかそれらしく作れていますよだれ


この公園には、4.5本の栗の木があるのですが、

太陽の位置関係か、順々に落ちてくるように思います。


…で、秋休み直前に、最後と思って、

この日は 3.7Kgの収穫。

気分は、栗農家👩‍🌾


初めの頃は、渋皮が上手く剥けなくて、苦肉の策…ということで、渋皮煮を作っていたのですが、


何度か試しているうちに、渋皮もツルンと剥けるコツが分かりました!にやり


一晩 水に浸けて置いた栗を、中火のお湯で5分ほど。ぐつぐつニコニコ

お湯から出したら、お尻の部分にハサミを入れて、スプーンの背で鬼皮と共に渋皮も一気に剥く❗️

題して

栗は熱いうちに剥け!作戦

(この状態だと、まだ中まで火が通っていないので、すぐに食べる時は、もう少し長く茹でます)

ちょっと親指が軽い火傷状態ですが、連日の栗仕事に勤しむことにしますもぐもぐ



おまけの話。


夏の終わりに、家の前の農園に、ラズベリーを植えました。

今年は、季節的にもう実は無理かな〜真顔と思っていたのですが、こんなふうに、かすかに頑張っています。


そして、育ち盛りなのが、これ☟

ケール です!


ブレンダーを使って、青汁 を作ってみました!

ケール100% 

レモン汁🍋少々入れたら、少し色が薄まりました。


どうしても、葉っぱが残ってしまい、もったいないので、生地に練り込んでパンを作りました目がハート

真ん中の白いのは、チーズです🧀

思ったより、苦味もなく、美味しかったです指差し

ビーフシチューと共に いただきます!飛び出すハート