旅行3日目の朝です(8月13日)。

気持ちの良い、ステキなホテル田舎のおばあちゃん家でしたラブ


普通のホテルでは、朝食は7時から10時の間…みたいに時間指定されてるので、
前の晩に、おばあちゃんに、
「明日の朝食は何時がいいの?」と聞かれて面食らってしまいました不安

8時で!…と答えたので、8時ちょうどに階下に降りていくと、
おばあちゃん家のダイニングでいただく朝食食パン

朝から、すみません〜💦

…と思わず謝ってしまいたくなるような、普通のお宅にお邪魔してる感じ。

家族でホームステイしてるみたいな、そういう感覚ですニコニコ


パンと、手作りジャム(アプリコット、ラズベリー、プラム)、そしておそらく手作りヨーグルト。

フランスの朝食は本当に質素だけど、どれも美味しかったですチュー


そして、何よりインテリアがオシャレ〜乙女のトキメキ

フランス人の生活🇫🇷を垣間見た気分で、とても楽しかったです!

プールに入れるように…と、フタを開けて用意してくれていたのに、時間が無くて入れずに残念えーん &申し訳なかった〜えーん


今日は、ハル坊のリクエストによって、

モン サン ミッシェル

に行くのですニコ

…なぜゆえ、ハル坊がモンサンミッシェルなぞ知っているのかというと、

ハル坊が使っている、ジャポニカ学習帳のノート、その裏表紙に乗っていて↑

 ここ、行ってみたいな〜ぶー と言うので…


来ちゃいました〜!! 

なんてラッキーな環境なのでしょう!

パパ、ありがとうお願い飛び出すハート


チーは、2008年(当時 小2)以来、2度目のモンサンミッシェルですスター

14年前と違うのは、以前はこの橋↑の手前に駐車場があって、車で近付けたのに対して、
今は、この干潟の環境を守るために、車両の乗り入れを禁止してます。
個人の車は、遠くの大型駐車場に停めて、そこからシャトルバスに乗って、橋の途中まで来るようになってます。バス

着きました〜ガーン


島の内部は、14年前と大きく変わらず…

所狭しと並ぶ、お土産屋さんやカフェコーヒーレストランスプーンフォーク


そして、ものすごい観光客の数…。

日本の女子大生グループも見かけました。


以前は、あの橋の向こう側 ☟に駐車場があり、もっと混み合っていました。

↑ 今は、あの一帯が、かなりスッキリしてますよね。環境保全に力を入れているのでしょうねウインク



…ところでさ。

ここに来たいって言ってたの、誰だっけ?真顔

ねぇねぇ、そこに何があるっていうのさ?真顔


まぁ、中身がしゅーの小3男子だから、こうなるのは半分 予想していたけどね真顔

遊ぶ時だけ 体力オバケ👻で、ゲームする時だけ無限の集中力を発揮するのに、こういう所に来ると、急に ねむいzzz

とか言い出すの、なんでなの?


…まぁ、…分かってはいたけどさ…凝視凝視

起きろ〜笑い泣き


修道院と教会は、この山頂にあります ↓

14年前は、教会の中は無料で入れて、テラスからの眺めが最高だったのですが…

今は、有料になってる上に、チケット買うのにもすごく並んでいて、人が多すぎて近付くことすら出来なくなっていました悲しい


この14年で、色々と社会情勢が変わったんでしょうね〜えー


モンサンミッシェルは、

西暦1000年頃に、ベネディクト会の修道院が建てられ始め、13世紀にはこのような形になり、多くの巡礼者が訪れたそうです花

潮の満ち引きの激しいこの地域。

最大で、沖合い18キロまで引いた潮が、猛烈な勢いで押し寄せます。

そのため、かつては多くの巡礼者が命を落とし、「モンサンミッシェルに行くなら遺書を書いておけ」という言い伝えがあったそうです。


…この船、取り残されちゃったのかなびっくり


歴史的に、イギリス🇬🇧とフランス🇫🇷は戦争することが多かったので、巡礼地ではあったけれど、要塞の役目も果たしたそうです。

たしかに、この狭い通路や、要所要所に鉄砲用の穴や大砲が置いてあったなぁ…ガーン


さてさて、

ハル坊のリクエスト観光地、午前で終了しましたにやり


午後は、大人のリクエスト地。

Cancale カンカルで牡蠣を食べたいと思います!酔っ払い