“私の知っていることは

ひとつだけだ

それは

自分が何も知っていないということ”

-ソクラテス-



そう、他人の頭のことなんて


わかりっこないんです。


だから


言い合ってもムダ。



『私の意見が絶対正しい!』ではなく


『私はこういう意見なのですが』

どうでしょうか?


といえると


人間関係はあなたの望むように

素晴らしいものへと変わるよ。


—————————————————————-


子育てしていると思うんだけど、

子どものこともそうなんだよね。


これしなさい、あれしなさい

なんでやらないの

以前はよく怒っていた


だけど


彼のタイミングもあるし

今の彼の本当の気持ちなんて理解できっこない


いくら自分のお腹から出てきたとしても

ひとりの人間であることを私が理解していると


かなり喧嘩や怒ることが減った。


立場的には母親として上にいるかもしれないけど

私は常に横目線で日々過ごしていくことを


忘れない。


だって、


私は全てがわかる神様ではないから。




今日も最後まで読んでくれてありがとう😊

さわか