にゃー。

野良猫ちゃん。可愛い。


先日コメントに相談してくれた方がいました。

そのコメントに対してお返事してくれた方がいましたが、さわいさんは私ではありませんので…


お返事する場合はこちらの記事でさせていただきます。


そしてその相談が不良にいじめられそうだとのことで、いじめられないようにするには。


でも、さわいさんのいう通り勇気を持つことは大事だと思います。



そして友達は大切にしてください。


もしも友達が不良に呼び出されたとします、あなたは見て見ぬふりですか?

そこで見て見ぬふりをしてしまうと、あなたが同じ状況になったとき、誰も助けてはくれないと思うのです。


いじめも同じことだと思うのです。

当たり前のようでわからなくなってしまうこと。「自分がされて嫌なことは人にはしない。」忘れないでください。


あと、学生さんですからね。
時には大人の力も借りることは悪いことではないですよ。


家族や、先生、困ったときに相談にのってくれる身近な人も大事です。


実はね、

小学6年生のとき、中学生に中学校に来たら…みたいなことを言われたことがありました。


私はすぐに友達、母親に伝えましたけどね。そんな中学嫌ですもん。

運良く、三つ上の姉がいて中学校自体や、先生とも母は知ってましたし。結果的には何もなかったですけど。


不思議な学校のルールとかもありましたしねー。今はもう思い出話で笑い話です。


でも、不安もあるし恐いかもしれないけど、変に反抗せず、挨拶や礼儀はしっかりしてみてくださいね。


今アドバイスできるとしたらこれくらいかな?


がんばってくださいね(*^^*)
そして素敵な学生生活を。。。



これは一個人の考え方と受け取ってくださいね。私は恵まれた環境だったと思います。助けてくれる友達や家族がいました。そうでない方々がたくさんいることもわかっています。ご了承ください。



ちゃい。