6月〜8月、日本の夏。帰国ラッシュが続いております。
何の帰国ラッシュかというとアメリカの友人が何人か一時帰国をしております。
基本は仕事がある為、タイミングが合わず全員の友人には会えないのですが、数人には会えそうなのでちょっとアメリカの風を感じられそうです。(なんせ22年ほどアメリカには帰っていないので😅)

アメリカに住んでいた頃の夏休み(小学校時代)は本当に長くて6月〜9月まであったと思います。
新学期が9月からでしたので9月は本当にボケボケで英語も忘れて学校に行っていた記憶があります。
日本に小学校6年生で本帰国をして帰ってきた時、夏休みが短すぎて本当に驚いた記憶があります。
中学の時は部活もやっていたので合宿もあり、休みはどこ?ないんだけども?となっていた記憶があります。
社会人になったらもっと少ないですよね・・・・
外国人の方の風習(?)の休みをたくさん取る、と言うのは日本人の我々とは文化が全然違って日本社会ではそんなに長く休みづらいですよね。
長く休むと心身ともにリラックスになって仕事の効率が上がるのかな?とか考えたりもしたのですがどうなんでしょうか?
データを見てみたいですね。
どなたかご存知ですか?😆



写真は昔ロス(カッコよく言うならLAですが我が家はロスでした)に役者修行(2週間ほど)に行った時に遊びに行ったオシャレカフェで撮ったものです。
綺麗なブルーですよね。
カフェは・・・忘れました・・すみません。
また別の記事で書きますが、アメリカ人はランチやディナーの予定が合わなかったらモーニングをしていました☀️
びっくりですよね。時計の時間を見れば朝早いのがわかっていただけると思います。
忙しくてもモーニングしてくれる友人がいたら会えないと言うことがなくてすみそうですよね。
でも日本はランチをする場合多くの人は洗濯を干してきて掃除をしてくる方とかもいると思うのでなかなか文化的に難しいですかね。
なんて考えたりしました。
ではまた。